5月16日      *repo*  miyasako

ボート黒鯛落とし込み



今回は黒いタイ、前回の赤いタイがダメだったこととはなんにも関係はございません。
横浜鶴見の康友丸さん へお邪魔しました。
最近、ちょっとブームになりつつあるボートからの落とし込み釣りに釣友と挑戦です。

落とし込み釣りとは、
もともと海の堤防に付いたカラス貝やカニを食べる黒鯛を釣る釣法で、2〜3メートルの竿とフライリールに似たリール、 あとはラインとハリ、小さいショットだけのいたってシンプルな道具立て。
なので、魚の引きがダイレクト、しかも手軽に出来ることからとても人気のある釣種です。 横浜でも古くから伝わる釣法です。
黒鯛という魚は悪食で上記の貝、カニのほかに海老、魚、とうもろこしのコーン、スイカなどなど、なんでもござれなのです。 でも、臆病でちょっとした物音やラインの影でも逃げるといったなかなか仕留め甲斐のあるさかなデス。

これ、橋の橋脚です。壁の黒いものがカラス貝で、海中で黒鯛がバリバリと食べているのです。 そこへいかにも落ちてきましたといわんばかりにハリに付いた貝やカニを落とします。 より自然に落とします。当たりはラインでとり、ゆっくり沈むラインがぴゅっと走ったり、とまったりと千差万別。



こういったちょっとした変化を見逃さず・・・



で、すぐに51センチゲット!



私は40センチちょっとをゲット。バラシもあったりと岸釣りではなかなか結果の出ない釣りですが、ボートでは すぐに結果が出ます。



康友丸さんではフライでも狙うことが出来ます。元漁師の船長が最適な場所へ案内してくれます。 もともとはシーバスのフライ&ルアーチャーター船ですが黒鯛でもメバルでもOK! 詳しくは最近発売のこちらを・・・



黒いタイはちょっと僕にやさしかったかな?            ちゃんちゃん



コメントを書く


戻る