9月15日(雨〜曇り) *repo* kiyo
桂川支流 & お楽しみは本流イブニング。
今日は久々に『1号』との釣行です。 という事で『1号』の生息地、桂川へGO!!!
本流イブニングまでの間ちょっと支流で釣り上がり。小雨模様でちょっと寒い。
その上昨日までの雨で増水&チョイ濁り。
丹念にフライを流してみますがなかなか反応がありません。
『1号』の釣り姿。大胆かつ繊細です。
時々チビヤマメの反応はあるもののシブシブです。
やっと釣ったイワナ。小さなスポットに入っていました。
一区間釣りあがった所でいい時間になってきたので、お里に降りることにします。
里に下りると今までしとしと降っていた雨が降っていません。いい感じのライズ日和です。
なんとなく気になっていたプールに様子を見に行きます。するとラッキー!! ライズしています。
でもいつもの事ですが近づいたら沈んでしまいました。しかし今日は『1号』がいます。
「沈んだら沈めろ」 という事でフェザントテイルを流し込み見事にフッキング。
いいサイズでしたが残念ながらバラシてしまいました。
その後もしばらくプールで粘っていましたがライズが始まらない為『1号』は瀬をたたきに行きました。
私はプールに残ります。
しばらくして『1号』が帰ってきたので様子を聞くと瀬では結構いい反応があったみたいです。
そうこうしているうちに暗くなり始めました。ポツンポツンとライズしているのは “う” くんです。
今日もやっぱりダメか。と思い始めた頃 ピシッ! っと力強いライズ。やっと始まりました。
すかさずライズしたレーンに乗せると一発でヒット。桂特有のムッチリしたナイスバデーです。
そしてその魚をリリースした直後、今までと明らかに違うライズが起こりました。
もうほぼフライは見えませんがライズがあったレーンにフライをいれ流れをイメージします。
すると、まさにフライが流れてているであろう所でガボッ!!とライズが起こりました。すかさずロッドを立てると、
・・・・・ たたない。 と、次の瞬間魚が一気に走り始めました。
ラインがどんどんリールから引き出されます。バッキングラインまで引き出されたときやっと走りが止まった!!
と思ったら
イト、キラレマシタ。 デカかったです。
この大騒ぎでライズが終わってしまった為、泣く泣く今日は終了です。
『1号』リベンジ頼む!!!