6月6日        *repo*  『1号』 『2号』

桂川…そうアマくないです…



お調子にのって桂出勤です。
本日は瀬を叩きたいと思います♪

ほぉ〜ら、こほぉ〜んなに流しやすそうな喰い波ですよ♪



……無理です!  ゼッタイに!
今現在シモ桂で、まともに叩けそうな瀬は、おそらく一か所だけ…。
ただその一か所も、そこに行くまでに川を渡らなければ行けない場所なので、水位が高いとたどり着く事すらできません…。
…なので、プールでライズを見つけるしかないのです…。

前回は運良くライズを見つけられましたが、いつもそうウマくいくとは限りません。
有望なプールを何箇所か巡回しましたが、今日は鮎師だらけ…。
さすがの鮎師もこの水位の瀬ではキビシイらしく、なるべく流れの緩い瀬や、プールに集結しているようです。
駐車スペースもいっぱいです…。

で、やっと駐車スペースを見つけ、川を覗きます。



なんとかなりそうです♪
当然、水は多いですが、濁りは無いのでしばらく流れを観察します。

ところがところが、前回あれだけダラダラ出ていたアカマダラはじめ、虫達がウンともスンともいいません…。
霧雨混じりの曇り空なのに…。
ユスリカも飛んでない…。全くワケが分らん!



それでもウロウロ歩きまわって、ど〜にか、やっとライズ発見♪
しかしまぁ〜、何にもハッチしてないのにライズなんてしおってからに!
ど〜せまた透きとおってるモンでも喰ってんだろぉ〜!
そんなパターンは持っておりません!いつものようにシェー・フライで挑戦♪

写真右上から2本の流れが入ってきてます。
その流れが合わさりヨレヨレしているところ…、見るからにムズカシ!
絵に描いた様なシモライズ…。
こんなトコ、どこからどう流してもマトモに流れるワケが無い!

こんな場合はフライラインの先端とフライが、ほぼ同じ位置に着水するぐらいの気合いでスラックを入れてしまうのです♪
ただし、スラックの上にフライが乗らないようにしなければなりませぬ!

ささっ、ウンチクはこのぐらいにして、あ・そぉ〜れ、3・2・1…



へっ、へっ、へぇ〜♪ けっこう、おっちかったです♪

さあ、この調子でバンバン…と思ったところで、な・何と、濁りが入ってきました!
えっ!? そんなに雨も降ってないのに…!
たしかにずぅ〜っと霧雨は降ってますが、濁るほどではないハズなんですが…。
上流でザァ〜っと降ったのでしょうか…。ワケが分らん…!

その後はもちろんライズどころか、ハッチも無し…。
あれよあれよという間にイブの場所選びです。

今回は二人別々の場所でイブ待ち体制に入ります。
おそらく、別々の場所で二人同時に爆発ということは無いと思います。
なぜなら、全く別モンの流れだからです。

1号は沈み石ゴロゴロで水深があり、比較的速い流れのプールで。
2号はジャリ底で所々に沈み石がある、トロ〜っとしたプールで。

底質の違いにより、ハッチする水生昆虫も違うハズ。

1号はヒラタ、アカマダラ、フタバコ狙い。
2号はモンカゲなど、大型系狙い。

どちらがビンゴか!!
結果、1号はスカ…。鮎以外パシャともしませんでした。ロッドも振らずに終了!
桂川…そうアマくはありません…。

一方、真っ暗になっても戻って来ない2号を覗きに行くと…



そうです、2号はビンゴでした♪
でも、「結局ライズは無く、待ちきれずにブッ叩いたら出やがった♪」との事です♪
良型5〜6本獲ってました。 暗過ぎで写真はボツ…。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る