3月3日(晴れそうで晴れない曇り)     *repo*  kiyo

今年も始まりました 桂川詣で



今年も始まりました。 桂川。

ちょっと解禁日に出遅れてしまいました・・・・。

すでに名うての桂猛者たちがイジメまくっているらしいですが、我慢します。
あのプールも、例の瀬もすでに叩かれまくっているんですよね(笑)。

今日はこのところ桂にはまっているsetouji、ルアーマンのnisimura君と一緒です。
まだ時間が早いのでとりあえずチョコッと寄り道をしてみます。



区間によって川の表情、水色がまったく違います。 このあたりが場所選びのポイントになりますね。

 

11時前にポイントに到着するとちょうどそのタイミングでライズ開始。
この男、1日には狩野川ですでに尺アマゴを仕留めています。

そんな余裕からかライズに対峙してすぐに結果を出します。



お立ち台でさっそく取り込みをしているsetouji。



私も負けずに。

桂川らしい顔つきのヤマメ。 桂の今シーズン最初の1匹目がこんな魚で大満足です。





30分くらいでライズが一段落したのであちこちうろうろします。
ところでころで散発ながらライズが見られます。

簡単そうに見えるんですが・・・。



すでに初期教育が行き届いているらしくすっぽ抜け連発。
でもいくらスレているとは言え、この状況はヤバイ。流し方、立ち位置、フライなど まだまだかなりの改善の余地がありそうです。

2時頃にまた活性が上がりちょっとしたピークがありました。
お決まりの大きいさかなに限ってバラシてしまいましたが(小さいのもバラシマシタが・・・)上々の桂始動でした。





そして最後にお決まりの禁断のプール。 やっぱりココの魚に挨拶をしておかないといけません。



そしてちゃんとヤバイサイズの魚が出迎えてくれました。
間違いなくサンゴーはありそうです。

とりあえず今シーズン使う予定のフライたちを見ていただいておきました。
あくまでも見ていただいただけです。 食べてもらうのはまた後でということで・・・。



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る