7月15日(暑すぎ)     *repo*  kiyo

お気に入りの渓へ



前回の東北釣行は置いてきぼりを食らってしまったので、少々禁断症状が出始めています。

しかし今日の休みは午後から用事。
1時には何もなかったような顔で家にいなければなりません。

あまり早起きはイヤなのでシブシブ6時起床。
1時間ちょっとで行けるお気に入りの渓に向かいます。

実釣可能時間およそ3時間。
お気に入りの区間は入渓点が一箇所しかないので先行者がいたらその時点でアウト。
時間がないので川を変えるわけにも行きません。

そんな心配をしながら入渓地点に到着。 しめしめ、車は止まっていません。



川に降りるとちょっと増水した跡があり、その水がちょうど引いた直後って言う感じ。

この時期、願ってもない状況です。

そして先行者がいない証。 くもの巣。
流れのど真ん中にデンと鎮座しています。 先行者がいないのはうれしいですがちょっと釣りにくい。



っていうか、釣りんなんない。

これなら先行者がいたほうがましなような・・・。  嘘です。



明らかにティペットより太いクモの巣。フライは浮かなくなっちゃうし、ティペットはベタベタでしかもくしゃくしゃ。
顔にクモの巣が引っかかって気持ち悪いし。

こんな事を繰り返しながら何箇所ポイントを飛ばしたことか・・・。

それでも上が開けたところではクモの巣もなく何とかキャストすることは出来ます。
普通、そんな場所は魚の反応も得られないのですが、今日は好条件らしくそんな流しやすいポイントからも次々と反応があります。



イワナも、ヤマメも元気です。





本来3時間もあれば釣りきれる区間なんですが、今日は反応がいいのとクモの巣攻撃でなかなか前に進めません。
さらにこれからいい区間が待っていると言うのに時間切れです。





谷の底は涼しくて天国でした♪



コメントを書く


釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る