森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
5月16日(晴れのちにわか雨) *repo* kiyo
巻けない川、リベンジ
この前、巻けなくて中途半端な終わり方になってしまった川にリベンジに行ってきました。
今回はその巻けなかった区間のちょっと上流側。
退渓出来そうなところは確認してあるので、そこまで遡行出来ればいい感じの距離を釣り上がれます。
遡行出来ればの話ですが・・・。
10時ちょっと前に入渓点に到着。
空にはまだ午前中なのに何やらいやらしい感じの入道雲が出ています。
入ったことがなくて、しかも深い谷なのでちょっと心細い感じでしたが、
ちょっとでも雨の気配がして来たら入渓点まで戻ると決めて突入しました。
川に降りられそうなところを探して崖を突破します。
川まではおよそ50メートルくらい降りなくてはいけません。
はるか下の岩と岩の間のV字のところからチラッと川が見えています
やっとのところで川に到着と思ったら最後は滝のようになっていて、そのままプールの開きに落ちています。
仕方がないので気合を入れてジャンプ!
その瞬間、何匹もの魚が走りました。わおっ! 魚影抜群。
そして渓相も抜群です。
さっそく釣りの支度をして釣り開始。
さっきの魚の走ったところを見ると魚影は濃い感じですが、ここぞというところから反応がありません。
何か所もの絶好のポイントと思われるところを叩きましたが、反応なし。
ちょっと頭の中が??な感じになり始めたころ、ピシャ!と出ました。
いきなりだったのでバラしてしまいましたが、これで集中力が戻ってきました。
その後は魚の活性が上がってきたらしく、ここぞというところから面白いように反応が出始めました。
すこし標高が高い所なのでまだこの時期、昼近くがいい時間帯なんでしょうか。
そして心配していた天気ですが、狭い空から時々陽射しが入り込んでくるのでまだ何とか持ちそうです。
3時間くらい釣り上がると谷が少し浅くなり終点が近づいて来た合図です。そしてこのころに反応もピークを迎えました。
今回はどうやら通らずもなくちゃんと釣り上がれそうです。
最初の反応が悪かったあたりもいい時間帯なら良かったんだろうと思うとちょっともったいない気がしましたが、
仕方がありませんね。もう少し季節が進めば、朝から楽しめそうですね。
最後はイワナも出てくれました。
本来、もう少しイワナの割合が高いはずなのでまだイワナは目覚めていないのでしょうか。
イワナが好きそうなくるくるのポイントもいたるところにあったので、
そんなところからも反応が出てきたらさらに楽しめそうです。
林道を下って車に戻ったとたんにポツポツと雨が降り始めてきました。
おっ、危ないあぶない。
もうちょっと季節が進んだらイワナメインで再度挑戦ですね。