森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
5月7日(ピーカン) *repo* kiyo
GW明けの千曲川 ライズボコボコでボコボコ
毎年この時期になると気になってくるのが千曲川。
今年はレジェンドhoshiyaさんがいい釣りをしているのでやる気満々です♪
朝の冷え込みが強かったのでどうせライズは10時過ぎだろうという事でのんびり話をしながら準備をします。
そして一時間くらいかけて釣りの準備完了。
ちょうどいい時間帯になってきたので今日のお目当てのプールに向かいます。
道路からプールを覗くとちょうどライズが始まったタイミング。
そそくさと川に降ります。
そして今日のお供は先月の中津川以来のshioさん。
そして現地集合のsyatyouさん。
そして私(kiyo)の3人です。
プールに降りるとライズはさらに本格化。
バブルラインの周辺、あちこちでライズがあります。
しめしめ。これはイタダキ!という事でファーストキャスト。
そしていとも簡単にフライに“出ます”。
でも出るだけです。ここで初めて思い出しました。去年ここで痛い目にあったことを・・・。
何匹かフッキングしましたがすべて途中でバラシ。
疑いながら咥えているので掛りが浅くなかなか取り込めません。
釣れないライズを前に算段する二人。
ほとんどのライズをバシャッと反応させているんですが・・・。
それを尻目にshioさんはプールを見切り堰堤下の流れの中でしっかりキャッチ。
ナイス判断です。しかもサイズがイマイチとか言っちゃって写真も撮っていません(笑)。
2時間くらい楽しんだところでライスが一段落したので、というよりライズをすべて沈めてしまったので恒例のナナーズタイム。
そして午後の第2部が始まるであろう時間まで支流でちょっと遊びます。
syatyouさんと私がいいのを出しますが、残念ながらバラシ。
この流れからしてシーズン的にちょっと早いかな〜っていう感じでした。
4時ちょっと前。そろそろいい時間です。
怪しいポイントを流しつつライズが始まるタイミングをうかがいます。
そしていよいよライズ開始。
午前の部での反省を活かしつつ、多少の修正をして頑張ります(笑)。
バラシ、すっぽ抜けは多いもののだいぶ調子が出てきました。
いや〜。やっぱりライズの釣りはたのすいです。
次回はレジェンドのようなデカいのが釣りたいなー。