moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月22日(曇り時々ぱらっと雨、そして寒い)     *repo*  marui&kiyo

どうやら今年の千曲は絶好調!?



今年の千曲はいい。



去年からの雰囲気でそんな風に思っていましたがその予感がまさに現実になりました。

そしてそんな情報にライズしたのはこの6人。



川に到着早々、あーでもないこーでもないと言いながら準備をします。
毎回この時が一日のうちで一番楽しような気がします(笑)。

そして今日のメンバーは数年前東北の渓流で知り合ったtamuraさん。



今年初釣行のakibaさん。9回裏の男setouji。



おなじみsyatyouさんとmaruiさん。



そして私(kiyo)の6人です。



今日は人数が多いので二手に分かれて釣りをします。

狭いエリアですがちょっとした場所の選択で良かったり悪かったりするのでちょっとドキドキです。

こちら年寄チームは

Tamuraさん(右)、syatyouさん(左)



私maruiの3人



昔から菜の花の咲くころの千曲は良く釣れると、期待大です



若者?チームに別れを告げて



入ったポイントで





しかしここから続かず

11時ころからいい感じ





釣れるヤマメ、イワナはみんなおデブちゃんばかり

ちょっと安心して、ナナーズへ

Tamuraさんは



Syatyouさんは



私は







そしてもう一方の若者(??)チームはちょっと上流に向かいます。

ここは前回の釣行の時にライズにボコボコにされたエリア。
リベンジです。

ライズを探すsetouji。積極的に流れを探っていくakibaさん。

しかしライズがありません。

千曲のバロメーター菜の花が咲いているのに・・・。

そんな中、setoujiはライズを見つけそのライズにハマります。

いっぽうakibaさんと私はライズを探して彷徨います。



そして待ち合わせ時間が迫ってきます。

maruiさんチームに連絡するとなんとライズボコボコとのこと。
こっちはsetouji以外まだライズを見ていないというのに・・・。

待ち合わせを30分ほど延長してもらい最後のプールへ。

そしてここでやっとライズにありつけました。

setoujiも見つけたライズをしっかりキャッチしていました。



そして時間になったのでmaruiさんチームが待ついつものナナーズへ。

今日は海鮮丼。う〜ん美味なり。



そしてここに来たら忘れてはならないのがコレ。
ナナーズオリジナルワインです。独特の香りがたまりません。







そして午後の部。またまた二手に分かれます。

さあ、午後、年寄チームのライズ待ちです



午後も











こちらは午前中のポイント選択ミスで後がなくなった若者(?)チーム。

どうしようか悩みましたが、ちょっと下流へ入ってみます。

3人で少しづつ距離を取って入渓します。





すると午前中の不振が嘘のようによく釣れます。
ライズあり、怪しいポイントを流しても出てくれたりと絶好調です。

目の前でakibaさんが・・・。





バブルラインからはヤマメ。





流れの脇や反転流ではイワナ。

楽しくなってきました。



そして大きく流れが淀んだ反転流の中、岸スレスレのポイントからガッポリフライを咥えたイワナ。

嬉しい一匹です。



その後も同じようなポイントからsetoujiも。





楽しい一日でした。

数年前の良かったころの千曲に戻ったか?





釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る