森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
10月21日(曇り時々小雨) *repo* kiyo
一年ぶりの箒川C&R
約一年ぶりに箒川C&Rに行ってきました。
前日からの雨で釣行自体危ぶまれていましたが、現地に着いたときはラッキーなことに雨は止んでくれました。
霧が晴れて山が顔を見せてくれましたが、残念ながら紅葉にはちょっと早い感じでした。
あと一週間後くらいから見頃になりそうな予感。
そして今回のお供はsyatyouさんです。
去年は毎週のように来ていましたが、今年は今回が箒川初釣行。
初釣行のウキウキがこの顔から伺えますね。
一方、私(kiyo)は紅葉が始まった山の撮影に夢中です。
川の様子と釣り券を買うために立ち寄った店にはいい感じの焼き物が並んでいます。
数十万年前の火山灰の堆積層から作られているそうです。
ビール用のグラスを買って帰りましたが抜群の泡立ち。 超お気に入りです。
そして肝心な川の状況はというとちょっとスローだということ。
特に大型魚はほとんど浮くことがないみたいでしっかり沈めないとダメみたいです。
そして駐車場から見える川はこんな感じ。
よ〜く見るとあちこちに魚が定位しているのが確認できます。
さっそく釣り開始です。
さっき仕入れた情報通り魚はべったり底に張り付いている感じです。
なのでとりあえず沈めて狙うことにします。
ここは思いのほか流れが重いのでどうやって魚のいる層までフライを届けるかがキモになりそうです。
フライが思い通りに沈まず大苦戦。
フライが気に入った所を流れないと完全無視です。
syatyouさんもちょっと苦戦気味。
ちょっと引っ張って釣れた魚はちょっと小さめなニジマスくん。
やっぱり追い食いをしてくれるような魚は少し小ぶりです。
そして私も苦戦中。
うまく沈められないのでドライを流すとあっさり・・・。
でも遊んでくれるのはオチビちゃんばかりです。
川底に見えるデカいのは微動だにしてくれません。
syatyouさんはなんとかいいサイズを掛けますが、ランディングネットを忘れてしまい無念のバラシ。
私(kiyo)も緩い流れに入っていたいいサイズを掛けまいたが一瞬の首振りでフックオフ。
体も冷えてきたので意気消沈のまま昼食タイムにすることにします。
そして午後からは気を取り直してこんな流れへ。
syatyouさんは下流部の大岩が絡むポイントへ。
ここは去年いい思いをした場所です。
一方私(kiyo)は瀬をドライで釣り上がります。
岩盤の底に出来たチャネルを流すと面白いように釣れますがやっぱりサイズが上がりません。
ドライフライで気が済むまで釣ったのでここからは大物に狙いを絞ります。
せっかくここまで来たのでやっぱり大きい魚が釣りたいですよね。
そして試行錯誤しながらやっといい感じで沈めることができるようになりました。
きちんと沈められればわりとあっさり釣れてくれます。
ちょっとネットが小さすぎました(笑)。
そしてコツを掴んだところからコンスタントに釣れるようになりました。
午後からはsyatyouさんも絶好調だったようです。
今回は少し離れて釣っていたので写真がなくてスミマセン。
で、今回イチのニジマス。
いい顔をしてますね。
サイトフィッシングでこんな魚を狙うのはやっぱりシビレますよね。
そして楽しい一日の締めくくりはここ。
川沿を眺めながらの露天風呂です。
寒くなるこの季節は特に気持ちがいいですよね。
ほんとに楽しい釣り場です。
次回は秘密のフライを持ってもっとデカいのを狙いに行きます。