moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月15日(晴れ過ぎ)     *repo*  kiyo

やっぱり楽しい千曲川



刻々と千曲釣行の情報が届く中、待ちきれずに行ってきました。

先日の台風の影響が気になりましたが、maruiさんからの情報で全く影響なしとのこと。

否応なしに期待が高まります。

そして今日のお供はお久しぶりのshioさん。
今年はいつになくスロースタートで、今日が今シーズンの初釣行です。

いつものプールを覗くと流れが緩くなったあたりでライズ発見。



今シーズン初釣行のshioさんはライズを見つけて嬉しさのあまり橋から飛び降りちゃう勢いです。



そんでもって慌てて支度をしてライズに取り掛かります。



そこへ先週いい思いをしたyamamotoさん登場!
詳しく先週の話を聞くと、流心でライズバシバシだったみたいでした。



しかし、今日のライズは下流の緩い流れ。しかも朝8時の段階で気温は20°超え。

そうです。ライズの主はご想像の通り、うーさまでした。

なのでプールでのライズは見切り、それらしい流れを叩きます。



こんなところでフライに飛びついてきてくれたのはやっぱりイワナ。うれしい1匹目です。





その後もポツリポツリ反応はありますがあまりパットしません。
やっぱりこの暑さでは厳しい感じがしてきました。



なのでちょっと早いですがいつものナナーズで作戦会議。
あまりの暑さでぐびっとビールを頂きたい気分でしたが午後からの戦闘に向けてぐっと我慢。



そして午後からyamamotoさんは先週よかった本流筋の少し上流へ。

shioさんと私(kiyo)は釣果よりも気持ちよく釣りがしたいということで山の中の支流へ。
いつもの悪い癖です(笑)。

その山の中の支流はこんな感じ。見ての通り最高に気持ちいいです♪



そして意外にもイワナ君たちは好反応。
ちょうどなにかのスイッチが入っていたようで、目ぼしいポイントの肩のところから気持ちいい反応があります。

そして釣れてくるイワナは川の石と水を映し込んだような綺麗な体色の魚ばかり。



shioさんも絶好調。





私も絶好調!





そして肩からの反応が流れのヨレに変わり、反転流になり、やがてスイッチが切れたようにプツリと反応がなくなってしまいました。



このタイミングで本流に戻ることを決断。

今日イチ気になっていたポイントです。



ライズはないものの予感は的中し流れの中から面白いように反応があります。



そしてyamamotoさんは所用のためちょっと早めの帰宅です。

お疲れ様でした〜。またご一緒しましょう。



リリースしたあともなぜか寄り添ってくれているイワナ。
イワナの神が降臨?



そして一通り釣って反応が悪くなったのでちょっとだけポイント移動。
時間的にこれが最後の移動になる感じ。

移動した先の反応はイマイチでしたがそろそろ終了の時間。

今日はこれで終わりましょう。ということになりましたが、さっきのポイントがどうしても気になり、
最後の最後、10分だけやりたくて延長戦に突入。









そしてその延長戦でshioさんがやってくれました。

堂々の尺上。shioさん、お見事でございます。



写真ブレちゃってスミマセン。悔しかったのでわざと手ブレさせました。

ウソです。ちゃんと真面目に撮ったんですけど。。 今度は私に尺釣らせてください。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る