森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
6月3日 *repo* syatyou
尺が湧き出てると言う荒尾川へ。
kasiwagi、 yosiaki、 iura三氏から荒尾川で 「尺が湧き出てる」 と言う話を聞き予定していた一迫川を止め荒尾川行くことにした。
曇りで少し肌寒く釣りに向いた天気だ。
今日は役内の気になっている区間を遊んでから午後荒尾川 に行く予定だったが、午後から雨の予報だったので朝食を済ませすぐ荒尾に向かうことにした。
尺連発を期待して体力を付けるためご飯をお代りして出発!
静かな流れ。
たまにライズがある程度だ。
あまり得意ではない川の流れ(規模)だが、ともかく流れの筋に乗せて大型のフライを流してみた。
話通り尺が湧いて出た来た!
8本中7本が尺越えで、もう1本は29センチだ。
逃したりフッキングしなかったものを感がえると凄い事になる。
昼までヤマメと遊び昼飯をゆっくり食べて下流のニジマスが釣れる区間を覗き大分早い時間に今日の宿に向かった。
荒尾のニジマス区間は釣り人が多く人気のようだ。
6月4日
前夜から嵐になり小雨が混じる最悪の天気となった為釣りは諦め、朝食後宿を出て一迫川を見に行くことにした。
残念ながら道路の復旧や護岸工事で見たい場所までは行けなかった。
工事の人の話によると最近温湯温泉まで通れるようになったが川は以前の渓相ではなくなり、平坦な流れになり釣り人もいない分けではないが釣れた話は聞いていないとの事だった。
川沿いの林道も人が飲み込まれるような亀裂が入っているので行かないようにと話をしているそうだ。
東北道を南下していると風はあるが雨は上がり、寄り道してこの時期に行ったことがない会津大川を見てきた。
ライズはあり楽しめそうだったが、夕方だったので後ろ髪を引かれる思い出帰路に着いた。