森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
8月8日(降りそうで降らない晴れ) *repo* kiyo
今年もまたまた帰省釣行
ちょっとだけ早いお盆休みで実家に帰ったついでにいつもの湯檜曽川に行ってきました。
今回も釣りを許された時間は2時間。午後の一番暑い時間帯です。
そしていつもの林道に入ろうとしたらいきなり通行止め。
でも林道を入って300メートルくらいのところが入渓点なので問題なし。
奥さんとわんこを連れてちょっと歩きます。
通行止めの原因はこれ。
先月群馬北部を襲ったゲリラ豪雨の仕業です。それにしても今年は通行止めで入れないことが多いです。
ここはいつも車を止める橋のたもと。堰堤のようになってしまってます。
岩盤がむき出しになっている谷川岳から流れ出す川なので一旦雨が降るとあっという間に濁流になる危ない川です。
暑いのでさっそく水に浸かっている「ほのか」。水大好きです。気持ちよさそう。
一緒に浸かりたい気分ですが今回は釣りなのでやめておきます。
そして水にビビっている「こはく」。相変わらずビビリーです。
肝心な川の様子は絶好の水加減です。
そして分かりやすすぎる倒木脇の流れからいきなりガバっときました。
しかし、お決まりのバラシ。かなりいいサイズでした。
気を取り直して次のポイントを流すとピシャッときました。
ちょっと小さいけれどうれしい一匹目です。
釣れても釣れなくてもこの川での釣りは特別です。
そして分流になっているこのポイント。数年前までは分流ではなく、メインの流れになっていて必ず釣果が約束されていた場所。
こんな水たまりのような感じになってしまいましたがやっぱりグッドサイズが反応してくれました。バラしましたけどね。
そして少し上流まで行くと流れが一本になります。
そしてここからすごい反応になってきました。
写真を撮っている最中に脱走を試みたイワナ。
お尻丸見えですけど・・・。
そして反応はどんどん良くなりますが、いつもの事でちょうど退渓点です。
短い時間でしたが楽しいひとときでした。
いつかキチッと上まで詰めてみたいのですがいつになることやら・・・。