moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月4〜6日       *repo*  syatyou

フライ教室開催?



9月4日

昨日宿に戻った時 台湾からフライでヤマメ釣りに来てる人がいると宿のご主人から話があった。

4日間 毎朝5時から夕方5時まで頑張ってもチビが4匹程度しか釣れないそうだ。
・・でよければ一緒にと言う話になり、今日は急きょフライ教室!?を開催することになった。
勿論中国語は我々3人とも話せない。

よく音楽は世界共通語と言う事を聞くが、フライも英国生まれなので中国語も日本語も必要なく世界共通と言う事のようだ。
台湾のフライ事情の事は又にして今日は国際親善?を果たした。

今日の午後でp,kasiwagiさんとの釣りは終わる。

台湾のseiさんと午前中はマンツーマンで過ごし、キャスティングは問題がなくフライの落とし方と流し方の練習をした。
実際にドラグフリーで流れるフライを見るのは初めてのようで驚嘆の声をあげて見入っていた。
熱心で上達は早かった。

p,kasiwagiさんを見送った後、午後は3人でフライを楽しんだ。



練習の成果が出たのかフッキングしたのは3尾程だったが、そうとな数バラし 大物とのやり取りも残念ながらランディングできなかった。
反応が有るためだろう、片言の日本語で「たのしい!たのしい!」と言っていたのがうれしかった。



台湾から来たフライマンsei さん(左)とyamamotoさん(右)。










5日は秋田の渓

今日は青森より朝移動して秋田側の八幡平の渓でyamamotoさんと最終日を遊んだ。

楽しみにしていた渓だが水量が多く厳しい釣りになってしまった。
それでも20センチほど水位が下がった午後からは状況が変わり好反応となった。
yamamotoさんは午後7時から某釣りクラブの集会があり道の駅ありあねっこへ移動して温泉に入り別れた。

6日は岩手の渓。

yamamotoさんと別れた後帰宅するかあねっこに泊り葛根田でもやって帰るか迷った末、あねっこに泊ることにした。
滅多に早朝は釣りはしないのだが、この日は日曜日なので6時から入渓し3時間遊び帰路に着いた。

小雨交じりの寒い中、レインを着ての釣りになったが、それより何より釣り人の多さに(上に入られたり)集中力もキレてしまった。
反応はあるもののフッキングしたのはチビヤマメ2尾。
濡れた身体を温泉で温め葛根田を後にして1週間の東北釣行は終わりとなった。

seiさん kasiwagiさん yamamotoさん楽しい時間をありがとうございました。
またご一緒に釣り歩きましょう!
お疲れ様でした。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る