森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
9月15日(くもり) *repo* kiyo
たぶん今シーズン最後の野呂川
ホントは昨日、今日でお泊り釣行のはずだったんですが天気が不安定だったので残念ながら日帰りに変更です。
今日は最上流部と支流で釣りが出来る最終日。
そして広河原に向かう第2便のタクシーには我々を含め釣り人が6人。当然第1便にはもっといたはず。
今回はその上流をやろうと思っていたんですが、ちょっと無理な雰囲気になってきました。
仕方がないので先行者の居なさそうな区間を狙って川におります。
今回の区間は「入渓が大変」「遡行がキツイ」「退渓が怖い」の三重苦。
こんな釣りに付き合ってくれるのはoikawaさんです。
どこまでも続く巨岩帯。遡行は大変ですがゴキゲンな渓相です。
浅い流れの中からは比較的簡単にイワナは反応してくれますが、ここぞというポイントからはなかなか反応が得られません。
頭の中に???が点滅しながら先に進みます。先行者はいないはずなんだけどな〜。
そして岩を乗り越えながらの苦しくもめっちゃ楽しいダイナミックな渓相を楽しみます。
岩の色と同化したイワナ。プールで浮いていないと見つけられませんね。
そしてここぞというポイントから反応がないのはどうやらプールの尻に張り付いていたイワナを
不用意に近づいて走らせていたからかも知れません。
浮いていれば走る前に気がつくんですけどね。
身軽なoikawaさんはこんな巨岩帯も軽々進んでいきます。
さすがです。
途中、デカイイワナに走られたり、さらにデカいイワナに岩に巻かれたりと大きいイワナは釣れませんでしたが
終わってみれば楽しい釣行でした。
今度ここに来るのはまた来年ですね。