森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
4月24日(いい天気) *repo* kiyo
春うららかな道志川〜中津川ツアー。
このところ道志川が良くなっているという噂を聞きつけ様子を見に行ってきました。
そして道志川と言えば中津川と同じ水系。
という事で、もちろんダブルヘッダー決定です。
今回のお供はsyatyouさん。田代運動公園のプールで待ち合わせて道志川に向かいます。
8時、田代に到着。ライズしてます。
でもやりません。ここでハマったら道志川に行けなくなっちゃいますから(笑)。
道志川周辺は今が桜の見頃。なんか特した気分です。
上流と下流、少し距離を取って別々に入ります。
水量は先週の雨の影響が残り(?)ちょっと増水気味。
このくらいの増水なら渇水よりはまだましです。
リーダーが波に揉まれて沈んだまま流し続けるとかなりの確率でこいつが釣れてきます。
羽化はまだまだのようですが相当量生息していそうです。
それにしても気持ちのいい天気です。
少し水が多いせいなのか、それとも季節が少し早いからなのか、大場所よりもこんな浅い瀬からの反応がメインでした。
2時間ほど釣り上がったあとsyatyouさんの大好きな区間に入ります。
谷が深くダイナミックな渓相です
でもちょっと水が多いかな〜。
盛期に入ればガンガンの流れからでも出そうですがこの時期はまだ厳しいようです。
なるべく緩い流れを探してキャストしますが、なかなか魚からの反応はありません
所々でライズがありましたがいずれも単発。そしてキャストをするとピタッと止まってしまいます。
と、いうことでこの区間では魚の顔を見ることができませんでしたが、気持ちいい新緑の中の釣りは快適でした。
そしてそのまま中津川に移動です。
ポイントに到着して暫くはライズはありませんでしたが、しばらく我慢して待っているとやっとライズ発見。
しかし見事に二人とも手元でバラシ。これでライズはピタッと止まってしまいました。
そして太陽の陽射しが山に遮られる頃、下流部の緩い流れの中でライズが始まりました。
しかしこれが難しい。釣れないままもぐら叩きになってしまっていた頃、ライズが少しずつ上流でも始まりました。
沈み石で出来た流れのヨレのエッジでライズしています。
こうなれば俄然釣り人有利。
今までの空振りが嘘のように釣れ始めます。
syatyouさん連発。
私(kiyo)はちょっと事情があって出遅れましたが、応急処置後連発です。
今日は里川の釣り上がり、山岳っぽいところの釣り上がり、そして最後にプールでのライズの釣り。
スペシャルメニューの楽しい一日でした。