moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月19日(いい天気)     *repo*  kiyo

こんな気持ちのいい日は山の中に



朝起きると快晴。朝からこんないい天気なのは久しぶりです。

今日は夕方には戻らないといけないのですが、この天気に誘われて山の中で釣りがしたくて行ってきました。

そして向かった先は近くのお気に入りの渓流。桂川支流です。
上野原まで高速で行こうと思って高速道路に乗ると・・・。



ガ〜ン。集中工事で渋滞中です。時間がないのに〜。



30分以上も余計な時間を費やしてやっと山の中に突入。

気持ちのいい空気です。この空気を吸いたくて時間のない中、ここに向かったわけです。

車の窓を開けて快適なドライブ。少し荒れ気味の山道を走っているとタイヤの辺りから何やら変な音が。
タイヤとフェンダーの間に枝でも挟またのかな〜、と思って一度車を止めてタイヤを覗き込むと・・・。



はい。ありがとうございます。

最悪の展開。枝が挟まっただけだと思ったのが実はパンクでした。
どうやら先の尖った落石を踏んでしまったようです。気をつけて走ってたんですがね〜

山の中でパンク。急に心細くなってっきましたがせっかくここまで来たのでスペアタイヤに履き替えて奥に進みます。



渋滞に巻き込まれるは、タイヤはパンクするはで散々でしたが一時間以上遅れてやっと無事(?)到着。

こんな日、悪いことは重なりそうなのでこのあとの行動は慎重を期します。

そんなこんなで時間が少なくなってしまいましたが、こんな時に限って一番いい区間が空いています。
ここは一度入渓すると退渓点までは通常6〜7時間。しかし今日の釣りができる時間は4時間弱。

せっかくいい区間が空いているので飛ばし気味で釣り上がることにします。



そして釣りを始めて5分もしないうちにいきなりヒット。
綺麗なヤマメちゃんです。

この川はもともと水量が少なく、魚の数もサイズもあまり期待できませんが、何日か前に降った雨の影響で丁度いい水量になっていました。

滅多に当たらない「いい日」に当たったようです。



瀬の流れからはヤマメ。落ち込みの反転流からはイワナ。理想的な釣れ方です。

しかし今日は時間がありません。このペースでは到底時間までは退渓点にたどり着かないので泣く泣くポイントを飛ばしながら進みます。



こんなポイントは飛ばしません(笑)。



特別大きな魚ではありませんが、ヤマメもイワナもいつもより一回りづつ大きい気がします。







この空気とこの景色が見たくてここまで来たわけですが、それにプラスしてヤマメ、イワナもよく釣れて今日はご機嫌です。
渋滞も、タイヤのパンクも全て打ち消しですね。

そして帰りの時間が近づいてきました。
一つ一つのポイントをじっくり釣ったらいったいどれだけ釣れたんだろうと思いながら退渓です。



そして入渓前に悪いことが重ならないように、と思って慎重に行動したので竿を折ることも沈することもなく
無事釣りを終えることができました。



気持ちいい一日でした。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る