moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月26日(晴れさせた)     *repo*  kiyo

野呂川に行く予定のはずがなぜか山形に・・・。



数日前から東北に居座っていた前線が南下を始めた翌日、一泊二日の予定で野呂川釣行です。

あちこちに豪雨を降らせてきた前線が甲府あたりに掛かってくるのでかなり心配です。

今回のお供はshioさんです。
shioさんも私(kiyo)も雨が大嫌い。しかも今回はゲリラ豪雨の可能性も・・・。しかもテン泊だし。

集合して開口一番、「天気悪くなりそうだね。山形まで行けば晴れてますよ。」
という事で満場一致で山形に向かうことにします。

しかし二人とも山形あたりで釣りをしたのはもう何十年も前の話(笑)。
得意技の行き当たりばったりの釣りをすることに決定!!

とりあえず米沢あたりに向かいます。途中チラチラ見える川はどこも増水して濁っています。
それはそうです。前日まで前線が居座っていたわけですから。でもいいんです。今が晴れてさえいれば・・・。

車を走らせながら、ああでもないこうでもないと言いながら行き先を絞り込んでいきます。

そして出た結論は遥か遠くに見える山を指差し、「あの山に行きたい。」という事で行き先決定です。
山の名前も川の名前もわからないまま、とりあえずそっちの方向に向かいます。

そして巨大なダムが見えてきました。晴れています。←これ大事。



いい流れです。この斜面を降りて釣り開始!!  しませんから。



地図を見るとダム湖に流れ込んでいる川が何本かあって、しかも林道がその奥まで続いています。

これは突入するしかありませんね。



林道が川に出るところでいきなり川に降りることすらできません。

濁りはほとんど取れていますが、サスガに一日では水は引いてくれないようです。

でもかなりいい感じの川です。行き当たりばったりですが、案外いい線いっているようです。
平水時に釣行したらかなり楽しめそうでした。



そして次の川。晴れてます。←これ大事。

水はかなり多いですが、出来る範囲でやってみることにします。



100メートルくらい下るとダムへのインレッド。
時間はすでにお昼をだいぶ過ぎています。やっとここから釣り開始です。



ちょっと濁っていて水もかなり早いですがいい流れさえあれば出そうな感じです。



そして対岸の岩盤と大石でできた反転流。

イワナの大好物のポイントです。しかも対岸の岩盤には一箇所大きなエグレがあります。
そしてそのエグレにフライが差し掛かった時・・・。いただきました。

まさかの「うーさま」でした。

これで気落ちして次の川へ



こっちの川は濁っていません。ちょっと走っただけなのに状況は大きく変わりますね。



流せるところは少ないですが、流せる場所さえあればコンスタントに反応してくれます。
魚影はかなり濃そうです。あと二日後だったらベストのタイミングだった感じですね。











何匹か釣ったところで遡行不能になってしまいました。
水が少なければまだ先まで行けそうでしたが残念です。



そして次の川。

やっと入渓出来そうなところが見つかりました。

谷、深いです。



こんな橋を見かけたら渡らないわけには行きませんね。shioさん、腰が引けてます(笑)。



ザラ瀬が続きます。こんな場所は早すぎて流すところがありません。





やっとザラ瀬が終わったと思ったらいきなり険しくなってきました。



そしてお決まりの遡行不能。



深い谷を降りたということは、帰りも大変だということ。
いっぱい釣れていればこのくらいの罰ゲームは何てことありませんが、遡行不能という罰ゲームとダブルだと心が挫けます。



暑い一日が終わろうとしています。一日良く晴れてくれていました。←これ大事。



そして少し早いですが今日の釣りを終わることにします。

明日は反対側の山をやることにします。増水の状況が変わってくれればいいんですが・・・。

とりあえず翌日のことを考え、川の近くまで移動します。
そしてやろうと思っていた川の下流。

いい感じです(笑)。



テントが張れる場所を探して温泉に入って今日の反省会。
釣りの時間はあまり取れませんでしたが、新しい発見があったり、ヤマカンが的中したりで、楽しい一日でした。

しかしさっき見た川を見てお先真っ暗です。



さて、明日はどんな釣りが待っているのでしょう。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る