森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
7月29日 *repo* syatyou
東北釣行その7(最終日)
東北遠征も今日で1週間。
いつもなら釣りをしながら徐々に南下して子吉川や葛根田川、最後は日光の大谷川、小百川あたりで遊んで帰るのだが、
先週の大雨で秋田岩手は川が荒れて釣りにならないと考えた。
そんなわけで午前中は十二湖を巡り、午後はまた秋田側ので白神の渓で遊ぶことにした。
土日の渓は釣り人が多くなるだろうから明日は釣りはせず寄り道をしながら帰宅する。
朝は十二湖のビジターセンターにより散策地図を手に入れ「八景の池」周辺を歩いてきた。
事前の情報ではアカショウビン(6月から7月にしか見られない)が見られると聞いていたが、
センタの方のお話では4日前子育てを終え旅立ってしまったそうだ。
1週間前は全国からカメラマンが100人以上集まって来ていたと言うことだった。
さすがに野鳥は多く声はするのだがなかなか姿は見つけられない。
ただカケスに好かれたのか目の前の枝に止まってポーズを取ってくれた。
釣り始めは昼食後2時スタート。
今回最後の釣りになる。
今日はサイズも数も良くなかったが、水位が下がったことを言い訳にしたい。
温泉に入り今日もまた夕日を見ながらビールを飲む。
今回もだるま夕日を見ることはできなかったのが残念だった。
最後の晩。
月を見ながら遅くまで一人宴会が続いた。
7月30日。
鳥海山を見ながら帰路に着いた。
ここ数年 何十年か通っている渓が変わって来ているのが気になる。
多分豪雨のせいだろうと思う。
「昔は良かった!」と良く先輩達が言っていたことを思い出す。
良き釣友達に見守られ今回も怪我もなく楽しい時間を過ごせたことに感謝。