森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
8月30日(いい天気) *repo* kiyo
8月最後の南アルプス
またまた行ってきました南アルプス。
ちょっと前の台風とゲリラ豪雨の影響が気になりましたが、天気も良さそうなので
残り少ない山岳渓流シーズンを楽しみに行ってきました。
相変わらずおっかない入渓場所です。
そして今回のお供は初めてご一緒するさいとうさんです。
しょっぱなからトラロープの洗礼を受けます(笑)。
でも降りてしまえばゴキゲンな渓相です。
ちょっと水が多い感じですが、このくらいの方がイワナも神経質ではなくて釣りやすそうな感じです。
しか〜し、実際に釣り始めると水多いです。
この川のイワナが好きそうな水深とちょうどいい流れがなかなかありません。
しかもイワナの動きが遅いのでフライを咥える前にドラグが掛かってしまう状況です。
最初の一匹。
苦労しました。
相変わらずゴキゲンな渓相です。
やっぱり夏はこんなところでの釣りが気持ちいですね。
と思っていたらいきなり濁りが入って来ました。せっかく気持ちよかったのに気持ちよくなくなりました(笑)。
山の上を見ても雨を降らせそうな雲はないし、濁り方を見る限りどうやら工事での濁りの予感。
工事の濁りはすぐに収まるのか、はたまたもっとひどくなるのか全く読めないので困ったもんです。
時間は11時。少しずつ反応が良くなってきてこれから・・・。と言う時だったので悩みましたが撤収を決断。
速攻で引き返せば支流に入りなおすことができます。
という事で支流に向かいます。
車止めには既に車が3台。そのうちの1台はちょうど二人で釣りの準備を始めるところでした。
その二人にどこから入りたいか確認して、その区間を外した最下流部から釣りを始めることにします。
支流もやっぱり水量は多め。落差があるので流せるポイントは限られますが、いい流れさえあればキチンと反応してくれます。
今回はちょっと苦労しましたが、終わってみればまずまずの釣果でした。
ドキっとするサイズは出ませんでしたが、残り少ない山岳渓流シーズンを楽しむ事ができました。
あと何回来れるかな〜。