森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
9月26日(晴れた!そして最後に雨) *repo* kiyo
シーズン最後は飛騨高山へ。 2日目
2日目の朝が来ました。
朝はもちろんホウ葉味噌。ご飯が何杯ても食べられます。
朝からガッツリ食べて今日一日の鋭気を養います。
今日は私(kiyo)にとっては最終日。syatyouさん、oikawaさん、izumiちゃん、
朝から合流したムッシュhiroseさん、納竿会会長のfukunagaさんはこの日もお泊りです。
のんびり釣りの準備をしていると晴れてきました。
それを合図にそれぞれ好きなポイントに向かいます。
私(kiyo)は気になっていた平瀬が続くポイントに。いい感じです。
しか〜し。釣り人の思うことは同じようで50メートルくらい上流に先行者がいます。
仕方がないので先行者の対岸側を後追いで釣り上がります。
そして今日一のポイントでやっとヒット。狙っていたサイズではありませんが嬉しい一匹です。
そして午後からはoikawaさんと合流して昨日と同じバックウォーターに向かいます。
何かある気配はムンムンしていましたが、今回はなにもなし。
全く何もないまま釣り上がります。チビがフライにじゃれつくこともありません。
それでも「何か」に期待して釣り上がります。しか〜しホントに何もなし。
そして最後はまたここに集合です。
予定では4時頃に帰るつもりでしたが最後の最後にライズを期待して1時間延長です(笑)。
しかしそんな期待には答えてくれないまま時間だけが過ぎて行きます。
しかも急に雨まで降り出しました。
雨が土砂降りになった頃、一発だけ派手なライズがありsyatyouさんが狙いますが、ライズはその一発のみ。
もういい時間だし、土砂降りだし、寒いし、おまけに雷まで鳴り始めたので心残りですが撤収することにします。
みんな撤収かと思ったらそれでも一人、何かを感じたのか?oikawaさんだけがまだやめる気配がありません。
そんなoikawaさんをひとり川に残し、車まで戻って着替えを済ませます。
すると川からoikawaさんの叫ぶ声が聞こえてきます。
これはただ事ではありません。川に流されたか、はたまた・・・。
そして・・・。
ど〜ん!!
やってくれました!! 見事なアマゴです。
いや〜、納竿釣行でいいものを見せてもらいました。
oikawaさん、おめでとうございます!これが釣りたかったんですよね〜。
という事でみなさんを残しひとり秋神を後にします。後は任せました。