森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
1月10日 *repo* syatyou
ラストチャンス。
竜神池から見られるダイヤモンド富士は今日が最後になるので先日のリベンジ?に行ってきた。
日が出るまでは湖上は靄ってはいなかったのだが、日の出とともに靄が立ち込め始めた。
自然が相手なのでなかなか思うようにはいかない・釣りも同じ。
勿論この後は潤井川へ。
放流があった5日前とは混雑具合は違い、やや釣り人は少なめでお気に入りの場所から午前9時半からスタート。
この5日間で新加入したニジマス達にもかなりの高等教育がなされたようで、
単発のライズが見られるもののなかなか釣るのは難しい。
元々河原の少ないこの川で立ち込むとライズはなくなり、河原から釣ることになるのだがバックが取れない(立ち込んで絶対釣れないことはないが)。
おまけに流れが意外と複雑。
ニジマス達は安心して捕食できる居場所をよく知っているようだが、それに挑み釣るドライフライは釣果ではなく
知恵を結集して1尾を釣る満足度の高い釣りのように思う。
ストリーマーや沈めて釣っている釣り人は良く見かけるのだが、マーカーを使用している人は見かけない。
ライズがある場所は限られていたので、ドライの他に最近得意?になってきたウエットフライでも
数尾釣りドライとウエットで満足のいく釣り(釣果)を楽しむことが出来た。
潤井川は暖かくこの時期指先の冷たさやガイドが凍るなどがないのは嬉しい。
今日は土手の上からフライマンの釣りを見たり昼飯もゆっくり食べ暖かな日差しの中で1日を過ごした。