moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

9月5日(蒸し暑い曇り)     *repo*  kiyo

アルプスダブルヘッダー。



アルプスダブルヘッダー、2日目は一年ぶりのshioさんと一緒です。

どこに行こうか迷いましたが、直前にいいニュースが飛び込んできました。
という事で全くスレていないイワナのようにそのニュースに一発で食いつきました。

車止めに車を止めてジャスミンのようないい匂いの花の中を歩きます。
2時間くらい歩く予定です。



そして2時間歩いたご褒美はこんなゴキゲンな渓相です。







しか〜し、渓相とは裏腹に全く反応がありません。
その気のあるイワナがいれば何らかの反応があるはずなのに嫌な予感。

気になったのはその水温。
標高は昨日の川より200メートルくらい低いのに手がしびれるくらいの水温。

初めての川なのでその水温が通常より低いのかどうなのかはわかりませんが、魚の反応を見る限り低い感じ。
昼頃には活性が上がるだろうと思いながらも我慢の時間が続きます。





ちっとも好転しない(全く反応がない)のでちょっと早めのお昼タイム。
イワナにおにぎりを見せびらかして活性を上げる作戦です(笑)。

と、そこに上流から人が降りてきました。
ここは登山ルートでもあるため、登山の人かと思ったらテンカラ師二人組でした。

話を聞くとこの川にはよく来ているらしいのですが、こんなに反応が悪いのは初めてだということでした。
今日はなんかおかしい。いつもは瀬からポンポン出るのに。こんな事は今までなかったを連発していました。

なるほど・・・。状況が悪い上に我々の2時間前に釣り上がったということなので反応が無いのは仕方ないですね。





それでもおにぎり効果なのか?午後からはいくらか反応が出てきました。









今度はもっと状況がいい時にやってみたいですね。





shioさん、またリベンジしましょう!!






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る