森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
4月26、27日 *repo* syatyou
九州、四国、南紀釣行。10、11日目。貴志川の二日目。
ここに来るフライマンは尺上を狙い通ってくるとのことだったので間違いなく大アマゴはいるはずで、
昨日お会いした京都のお二人のうちのお一人が35センチクラスを2尾釣っていた。
そして今朝お会いした神戸からのフライマンもまた、今シーズン尺上はまだ釣っていないが、それを狙って通い詰めていると話してくれた。
ついにこのプールで悠然と泳ぐ大アマゴを発見、
フライをいろいろ取り替えて挑んだが全く無視され釣ることはできなかったが・・・。
.
ここの流れで尺上と思われるアマゴを2尾ヒットさせたが、ネットインとはいかず悔しい思いした。
まだ何尾かいた様子だが、フライに出ることはなかった。
前日と同じようなサイズが沢山釣れたが、明朝は天川へ移動予定なので無念さが残る1日となった。
27日。 11日目。
貴志川から奈良天川へ。
昨日は貴志川下流の「道の駅柿の郷くどやま」で近くの温泉に入り食事を取り車中泊。
目覚ましを6時にかけていたのだが、5時過ぎに目覚めコーヒーを入れ軽く朝食をとりながら考えた。
天川までここから1時間半ほど。
悔しい思いをした貴志川のポイントをやってから移動しても天川には午前中には着く・・・と言うことで2時間だけと決め大物を取り損ねたあの場所へ向かうことにした。
逃した100メーターくらい下流から入渓しヒットしたポイントへフライを投げると1投目でヒット!
まさか同じ場所に戻っているとは思わなかったが、昨日走られ岩に潜られたことを考え立ち位置を変えていたため時間はかかったがネットに収めることができた。
ヒットからネットインするまでのドキドキは退渓するまで続き貴志川の女神の微笑みに感謝!し天川へ向かった。
昨日は明る目のカーブシャンクのパラシュート#12だったので、今日は#14の暗いピーコックボディのスタンダードパラシュートにして
目先を変えた事もヒットにつながったのかもしれない。
今日の1尾目は36センチ。