moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月10日(晴れ〜曇り)     *repo*   kiyo

今年の初釣りは本栖湖からスタート!



ちょっと出遅れましたが、今年の初釣りに行って来ました。

釣果はともかく、気持ちいい景色の中で釣りがしたかったので行き先は本栖湖。
ポイントの選定は日当たりがいいところ。少しでも暖かく釣りがしたいという自分勝手の場所選びです(笑)。



着いた時には狙い通りぽかぽかでしたがだんだん富士山に雲が掛かってきて日差しが届かなくなりいよいよ修行の開始です。



冷たい風が吹き始め湖面が波立ってきました。
そして釣り始めて30分くらいで「コツン!!」とアタリがありましたが乗せることが出来ませんでした。

残念・・・。



するとそこにYさん登場。

待ち合わせしているわけではありませんがかなり頻繁に遭遇します(笑)。



いい感じで波立っていますが、沖に出ていく流れが出来ないのでなかなかニジマスが差して来ません。



右前からの風が強くなってキャストがやりにくくなったタイミングでランチタイム。

ごろごろチキンの酸辣リゾット。体の芯から温まります。





まったり過ごした後は午後の部開始。
相変わらず風は強いですが、少しづつ治まって来ました。

だがしかし。キャストはやりやすくなったもののアタリもライズも無し。



予想通り何にもないまま終了になりました。

でもいいんです。気持ちよく釣りがしたかっただけですから。
明日は箱根早川。今日の分も釣るぞ〜。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る