moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

1月25日(晴れ)     *repo*   kiyo

本栖湖のはずがなぜか芝川へ。



予定では本栖湖に行くつもりでしたが朝の時点でマイナス4度。
しかも積もった雪が強風で舞い上がっているのが見えます。

今回のお供はsyatyouさん。ツーハンドを振りたくて本栖湖を選びました。



とりあえず湖畔の展望台まで行って様子を見ましたが寒くてムリ!!
予定を変更して少しでも暖かいところと言うことで急遽芝川に行って来ました。



ガーン!!水、多いんですが!!

今年初の芝川。いつもの見慣れた景色ですが滔々と流れる水量は見慣れていません・・・。
どこかの水門が開いているのかかなりの増水です。

いつものポイントに入るには川を渡る必要がありますが果たして渡れるのでしょうか(汗)。



ウェーディングスタッフの助けを借りて何とか渡る事が出来ました。

しかしいつもは鏡のようなプールですが今日は流れが渦巻いています。
これはかなりの虫が出ない限りライズは厳しいかな〜、という感じです。



しばらくライズを待ちますがライズの気配なし。
待ちきれずにそれらしい流れを叩いているsyatyouさん。



私(kiyo)はプールでライズを待ちますが気配なし。
暇なので写真を撮って暇潰しです。



鳥撮りの図。



ジョビオ君が盛んに虫を捕らえています。
目視できるのはユスリカとコカゲロウがパラパラ。
鳥の活性は上がっているようですがニジマスの活性を上げるのには十分な量ではないようです。



しばらくして釣り上がっていたsyatyouさんが戻って来ました。
話を聞くとまったく反応が無かったようです。

私(kiyo)は流れの中に定位しているニジマスを見つけフライを沈めて掛けましたが上流に向かって猛ダッシュ。
直後、下流に向かって急に方向転換。ラインを手繰るのが間に合わずテンションを失ったところでフックを外されてしまいました。

その後は魚も見えないしライズも無いので少し早いですが昼を食べながらライズが始まるまでの時間調整をします。







そして午後の部。
沈んだ草の様子から平水より20センチくらい高いようです。



散発ですがライズが見られるようになりました。
こんな時は早いうちに決着を付けないとライズが無くなってしまうパターン。

最後の手段のフライを最初から投入します。
すると2投目。フライがいい流れに乗った瞬間、綺麗にフライに出てくれました。



その直後、一気に流れに乗って下ります。増水した重い流れに乗られて止めることが出来ず。
しかも深く立ち込んでいるので下流に走るニジマスを素早く追う事も出来ず・・・。



石に巻かれてゲームオーバー。負けました・・・。



いっぽうsyatyouさんは別のライズに取り掛かりますが苦戦中。
何度かフライに出ましたが痛恨のすっぽ抜け。



まだ3時前ですが山に太陽が遮られると一気に冷え込んできました。
鳥もいなくなりハッチも無くなりライズの気配も無くなったので体が冷え切る前に今日の釣りを切り上げることにします。





今日の収穫。
やっぱり芝川は本栖湖より暖かい(笑)。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る