moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月8日(晴れ)     *repo*   kiyo

今シーズン渓流スタートは寒狭川から。2日目。



2日目のスタートです。

今日も暖かくていい天気。気温が上がれば虫たちも動き始める?と、期待満々で川に向かいます。
そして川に着いて着替えをしていると電話が鳴りました。
この川をよく知るNさんからでした。3年ぶり?の再会にお互いの近況を話しつつ、今日の情報交換をします。
Nさんは我々が到着する前にすでに1匹釣っているよです。サスガです。
ただライズは無く、沈めての釣果だったようです。

そして前日の超人気ポイントが奇跡的に空いていたのでそこに向かいます。
上から覗くとやっぱり魚影が見えます。しかも前日よりいくらか活性が高いように見えます。

3人で狙うには少し窮屈だったのでここはkoizumiさんとsyatyouさんに任せて私(kiyo)は下流を見に行きます。







前日気になったポイントを見て回ります。
いい雰囲気ですがライズなし。仕方がないのでフライを沈めて探っていきます。





Nさんもドライで釣るのは諦めたらしく瀬の中を釣り下っています。





他の場所はまったく魚っ気がなかったのでkoizumiさんとsyatyouさんの元に戻ります。
話を聞くとsyatyouさんに一度アタリがあったもののライズも無かったようでした。





syatyouさんの少し上流に入れてもらい上から底波にフライを入れて流し込みます。
そしていい流れに入ったと思ったその時待望のアタリ。

昨日の事があるので慎重に合わせを入れしっかりフッキング。
やっとこさ解禁することが出来ました。



鳥に襲われた跡が痛々しいですが嬉しいシーズン一匹目です。







その後は何事も無く時間だけが過ぎていき、川に残ったのはまた我々だけになってしまいました・・・。
3時過ぎには見えていた魚影もまったく見えなくなり、サスガに心が折れました。

晴れて暖かい二日間で、期待たっぷりでしたが厳しい二日間になってしまいました。
二日間で見たライズはゼロ。この川には何年か通っていますがこんなのは初めてでした。

やっぱり雨の増水の影響が強かったんですかね?
魚が居ることは確かなので状況が好転すればライズも始まると思います。

絶対リベンジしなきゃ。Nさん、いろいろありがとうございました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る