moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月11日(晴れたり曇ったり、ちょっと雨)     *repo*   kiyo

久しぶりに黄瀬川に行って来ました。



近場の渓流がまだ解禁しないので新しく巻いたフライのシェイクダウンに黄瀬川に行って来ました。

今回のお供はkikuさん。黄瀬川は行ったことがないという事だったので案内を兼ねての釣行です。
3連休の中日なので混雑が心配でしたが、駐車場には2台のみ。
覚悟していましたがめちゃめちゃラッキーです。



9時ちょい過ぎにいちばん実績のあるプールでスタンバイ。
先行者は一人だけ。いちばんやりたいところが空いていたのでそこでライズを待つことにします。

去年と川底の形状が変わり手前側が深くなっているので立ち込みにくく対岸を狙うのは苦労しそうです。
ライズを待つkikuさん。



そして10時を過ぎた頃からポツン、ポツンとライズが始ましました。





その日の最初のライズは比較的取りやすいのでライズが安定するまでチャンスを待ちます。
そしてやる気のある(油断している)ライズに狙いをつけてキャストします。

いい流れにフライが乗ったタイミングで“モクッ”ときました。
これに手間取ると周りの魚が一気にスレてしまうので幸先のいいヒットで一安心です。



そしてkikuさんにも待望のヒット!!



だがしかし・・・。



なんか、よく見る光景です(笑)。



そして私(kiyo)は苦労しながらもなんとかヒット。



何度もラインを出されやっとのことでネットイン。





皮一枚でした。もう一回突っ走られたらバラしてましたね。



その後、何匹か掛けてバラしたりしているうちにニジマスの反応が悪くなってきました。
昼もだいぶ過ぎたことだし、ポイントを休める意味もあり遅めのランチタイムにします。

ライズを目の前で眺めながらのランチもオツのものです。



そして午後の部開始です。

最盛期より少しライズは落ち着いていますが、まだライズは続いています。



ポイントを休めたので少しは油断しているかと思いましたがニジマスたちはスレっスレ。
フライの下でもじったり、食ってもすっぽ抜けたりとめちゃめちゃ手強くなっています。

何度かやらかした後にやっとのことで・・・。



3時を過ぎた頃からライズが一段落した感じになってきたので場所を移動します。

ここはニジマスの姿が丸見えです。
クルージングしながら気が向いた時にライズをするという、ややこしい感じになっています。
ニジマスの動きを予測してフライを投入しますが、チラ見するだけで食ってくる気配なし。

手も足も出ませんでした。
しつこく狙っていれば交通事故的に釣れるかもしれませんが、魚たちの釣れない反応に心が折れました・・・。



今日の釣果を反省して滝に打たれに行くkikuさん。



次回またリベンジですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る