moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

2月15日(はれ〜雨、爆風)     *repo*   kiyo

春一番の吹く本栖湖に行って来ました。



去年からなかなかニジマスと仲良くなれない本栖湖に行って来ました。

この日は春一番が吹くかも?という予報。しかも本栖湖の辺りは午後から雨予報が出ています。
どうしようか悩みましたが、とりあえず雨が降り始めるまででもできればいいかなと思い決行です。

向かう途中から見える富士山。少し春っぽいやさしい雰囲気をかもし出しています。



樹海の辺りはまだ雪景色。
2日前に車を洗ったのにどろどろです・・・。



9時半過ぎに本栖湖に到着。
春一番の予報はどこえやら、、湖面は絵葉書のような鏡状です。



さっそく釣り開始。
パッと見の景色は寒そうですがこの日は冷え込みも無く快適な釣り日和。



釣りをスタートしてから30分もたたないうちに風が吹き始めてきました。
もともと暖かい風が吹くことを想定していたので歓迎です。



そしていよいよ爆風が吹き荒れ始めました。
狙いは岬に当たった湖流がワンドの中に回り込んでくる流れです。
その流れにニジマスたちが差してくれることに期待してキャストを続けます。



だがしかし・・・。
いつもの通りうんともすんともありません。
風が回り込んできてキャストもままならなくなってきたのでちょっと昼休憩。



今日は安定のカレーライス。
ルーはコンビニで買ったレトルトでしたが、もう少しパンチが欲しかったかなぁ〜。



そして午後の部。

自分にとってギリギリキャストが出来る風。狙い通りの湖流。

今日はいけるかもしれない・・・。



足元には程よい濁りも入ってきて釣れそうな気配ムンムンです。



だがしかし・・・。

予報通り雨が降り始めてしまいました。
ちょっとだけ粘りましたが、雨、大嫌いな自分はずぶ濡れになる前に退散しました。



今回は釣る気満々で釣行しましたが、相変わらずうんともすんともありませんでした。
前シーズンはいい感じで釣れていたのになかなかニジマスと仲良くなれません。

渓流が始まる前にもう一回リベンジしようかな〜?






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る