moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月21日(晴れ)     *repo*   kiyo

久しぶりの中津川。



久しぶりに中津川に行って来ました。前回の釣行から2週間以上も空いてしまいました。
この時期にこんなに間を空けるのは久しぶりかも。

と言うことで最初に選んだ場所は鉄板の交番下。
10時ちょい前に到着しましたが、誰もいません。ここに誰もいないのは長く中津に通っていますが初めての事です。
誰もいないと言うことは釣れてないと言うことなのか・・・?嫌な予感しかしません。

しばらく眺めていましたが異常なしなので先日syatyouさんがいい思いをした馬渡橋に移動します。



いい時は橋の上からライズしている魚影が見えるんですが今日はライズも浮いているヤマメも見えません。
一気に冷え込んで強い北風が吹いているせいでしょうか?





川に降りるとすでにMさんとSさんが釣りをしています。
川の様子を聞きながら隣でMさんの釣りを見ていたらいきなりヒット!

見るからに渋そうなライズを仕留めていました。サスガです。



私(kiyo)も釣り開始。
散発ですがライズがあります。何度か流すといい感じでフライが吸い込まれました。
今日最初の一匹目なので慎重にやり取り。手前まで寄せてネットを出したところで痛恨のバラシ・・・。
ドンピシャでフッキングしたにどうしてバレたんだろう?最近こう言うのが多いな〜。

そして次の一匹も同じような感じでバラシ・・・。
嫌な予感が漂ってきましたが三度目の正直でした。ホッ。



昼を過ぎたところでライズも反応も渋くなったので昼休憩。





午後は少し上流まで様子を見に行きましたが気配がないのでまたもとの位置まで戻ります。





こんな流れの中では時々散発ライズがあります。
ライズを見つければ高確率で反応がありますが、鼻ツンでなかなかフッキングまで持ち込めません。
それでもうまくレーンに乗ってフライが流れればフッキング出来ます。
が、しかしバラシの連発です。そうやってどんどん場荒れが進んでいきます(笑)。



そうは言っても優しいヤマメさんはいるわけで。
CRの魚なのである程度は仕方ないですが、あとほんの少しキャッチ率を上げたいですね。





釣れたヤマメの中にはお腹がパンパンになっている個体もいました。
昼頃と3時過ぎにいい感じのハッチもあったのでもう少し天気が安定したら一気に浮きそうな感じですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る