moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月8日(曇り)     *repo*   kiyo

急遽、甲州の渓に行って来ました。



予定を変更して甲州の渓に行って来ました。

ホントは奥飛騨方面に3泊4日でプチ遠征の予定でしたが、翌日にかけてまとまった雨の予報なので日帰りに短縮。
遠征が出来ないのは残念ですが仕方ないですね。

とりあえず今日は近くの渓流で遊んで翌日の雨の状況次第でどうするか決める予定です。
川沿いの土手は春の花が。



桜並木もいいですが、山肌に咲く桜も好きです。
どんより曇って絶好の釣り日和です。



10時頃に川に到着。
いちばん好きな区間に向かいます。道の上から川を覗き込みます。
ここはいい時は魚が浮いているのが見えますが今日は見えません。ちょっと水が多いのでそのせいかもですね。

水温が上がる午後まで支流でお茶を濁してから入り直すことも考えましたが、夕方からは雨が降る予報。
いい時間に雨が降り始めても嫌なのでちょっとタイミング的に早いかな?と思いましたがこの場所に入ることにします。



川に降りるとチラホラ虫が飛んでいます。
これはもしかしていけるのか・・・?

はい。いけました。こんな反転流さえあればイワナからの反応が得られます。





数日前の雨のせいなのか水の量が多いのでなかなか程よい反転流がありません。
流れが速すぎても深すぎてもイワナはお気に召さないようです。



それでも根気よくそんなポイントを見つけて流していきます。
イワナの活性はそこそこ高いようでフライをガッポリ咥えこみます。









そしてやって来たお約束の滝。
だがしかし・・・。水量が男前すぎます。
今日の状況からしてこの流れからはイワナは出ないだろうな〜。と思いつつなるべく緩い流れにフライを入れます。



すると波に揉まれるフライをひったくるように飛び出しました。

フライに出た瞬間は茶色く見えたのでイワナかと思いましたが、まさかのヤマメでした。
見事な発色の山の中のヤマメらしい綺麗な個体です。



滝を巻いてこの上を釣ろうか悩みましたがおにぎりを車に置いてきたことに気づき、車に戻って遅めの昼タイムにします。

そして午後の部はなるべく落差が少ない区間に入り直します。
たぶん時間的にいちばん期待できるタイミングです。



ビンゴでした!





この感じだともしかしたら尺が出るかも・・・。
と思いましたがそんな都合のいい話はなかったようです(笑)。

3時を過ぎた辺りで雨が降り始めました。
カッパを着てもう少しやろうか悩みましたが、また落差がある区間に差し掛かったので、このタイミングで上がる事にします。



今回はプチ遠征には行けませんでしたが、終わってみれば我慢したご褒美をいただいた感じになりました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る