森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
4月10日(晴れ) *repo* kiyo
予定を変更して芦ノ湖へ。
4日間のプチ遠征をぶち壊してくれた(笑)前日の嵐から一転、今日は絶好の天気です。
雨量もかなりのものだったので川は諦めて芦ノ湖へ。
9時過ぎに到着。どこに入ろうか迷いましたが、前回唯一のニジマスをキャッチしたポイントへ。
状況が読めない自分はやっぱり過去の釣果にすがるのでした(笑)。
キャストを始めてしばらくまったく反応なし。ライズも見当たりません。
とりあえずと思って入っただけなのでそろそろ移動かな〜と思い始めた頃、デカ鱒が足元のシャローに回遊してきました。
これで動けなくなりました。
だがしかし、フライにまったく興味を示しません。
何度か回って来ましたが結果は同じ。これはスイッチが入らないと釣れないパターンだと思い、時間をずらして入り直すことにします。
ちょっと歩いてポイントに向かいます。
いつもはあまり人に会わない散策道ですが今日は頻繁にすれ違います。そのほとんどが外国人の観光客の方でした。
平日なのに駐車場が満車な訳です。
そして湖畔に降り立ちます。
ソメイヨシノほど華やかではありませんが湖畔に咲くマメザクラは可憐でめちゃきゃわですね。
ポイントに着いた時にちょうどお昼の時間になりましたが釣れそうな風が吹いているので食事の前にちょっと振ってみます。
釣れそうな雰囲気とは裏腹に何事もありません。
時々沈んだ枝が釣れてくるくらいです。
釣れないことが分かったのでちょっと遅めのランチタイム。
満水なので斜面によじ登って陣地にします。
そして午後の部スタート。
釣れそうな雰囲気ムンムンですがまったくアタリがありません。
たまらず移動します。
移動のついでに釣果が一転するように清めます。
最後はどこにしようか迷いましたが、藁にもすがる気持ちで午前中デカニジを見かけたポイントに戻ります。
太陽が傾いてスイッチが入ってくれるといいのですが・・・。
午前中と違って光の加減で水中が見えないので魚の姿を確認することは出来ませんが、その時に備えてキャストを続けます。
目の前のワンドの駆け上がりにかけて釣り人のボートが2隻。しかしまったく釣れている様子はありません。
私(kiyo)も釣れている様子どころかアタリもありません・・・。
ボートの人も居なくなったし、風向きが変わり寒さに耐えらられなくなったのでこれで終了することにします。
車に戻って着替えを済ませたらもうこんな時間。
芦ノ湖でこんな時間まで釣りをするなんて久しぶりです。でも大丈夫。今日は車中泊ですから。
芦ノ湖から今日のねぐらに向かう途中で見えたご褒美の絶景。
ご褒美は絶景より魚の方が良かったけど、、まあいいか。
今日はやけ酒。そして肉食う。
途中のスパーで食材調達。
ホントは菜の花が買いたかったんですが売っていなかったので代替えで春菊。まあいいか。
翌日はどうしようか悩みましたが久しぶりに西桂を訪れてみることにします。
今シーズンはあまりいい話が聞こえてきませんが・・・。