moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

4月23日        *repo*   syatyou

道志から中津。

先日F君と道志川へ行ったばかりだが、ガイドに徹して釣りは殆どしなかったので今日は半日だが遊んで来た。
午前9時過ぎ「道志の道の駅」から入渓して4時間釣り上がり、釣果は4尾だった。
バラしやフライを追う魚もまずまずだったが、魚がいる区間といない区間がはっきりしている様だった。
帰り際よく入るポイントの滝原キャンプ場の下流に入ったが、100メーターくらい上流に釣り人がいたため20分ほど追う格好でロッドを振って見たが反応がなく道志を後にした。
帰りに中津によりいつものポイントで1時間ほど遊び天気が怪しくなってきたので帰路に着いた。

道志は曇りでレインを着ようか迷ったが、時々わずかな雨が降たりして渓流釣りにはベストな状況だった。

恒例のおかっぱさまにご挨拶をして入渓。

2尾ほど取り損なった後今シーズン初の記念すべき1尾目のヤマメ。
キヨさんの真似をしてリールオンヤマメ、しっかり#14フライを咥えてくれていた。

ここ数年前から何となく道志が良くなって来た感じがしていたが、今日は条件も良かったからかバラしも多かったが魚もまずまずのサイズが多かった。
帰りに寄った中津は相変わらずライズがあり、出るけれど乗らない状況の中1尾取れので終わりにした。
渓流はいよいよトップシーズンを迎えるが、寒暖差が激しい昨今どんなシーズンになるか・・・。