moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月6,7日        *repo*   syatyou

岐阜長野釣1日目秋神川。

5月6日のゴールデンウィーク最終日に、下りは渋滞していないだろうと言うことで夕食後岐阜へ向かうことにした。
中央道諏訪のSAで車中泊し、早朝出発し開田高原で釣りをして秋神川に向かう予定だったが、SAに到着する頃天気予報道り雨が降り始めた。
車の屋根を叩く雨音は静かで気にならず眠りに着くことができた。

5月7日。

6時半頃目覚めSAで朝食を済ませ出発、雨はまだ続いていた。
開田高原の渓を数ヶ所見て周ったが濁りも増水もなく釣りには全く影響はなく釣れそうな雰囲気はあったが、わずかな小雨と言ってもすごく寒くレインを着ての釣りは・・・
と言うことで岐阜の下呂温泉付近の渓が以前から気になっていたので見に行くことにした。

長野県と岐阜県の県境にある長嶺峠。

下呂温泉付近の飛騨川支流。
魅力的な渓だったが、雨も気温も上がらず諦めて入渓点をチェックしながら秋神川へ向かった。

秋神川に着いたのは午後2時で寒さは変わらなかったが雨は上がり、遅めの昼食をとり少し釣りをする事にした。

3年前の大水の後の大規模な河川工事も終わり流れは落ち着きを見せていたが、景色や川幅はすっかり変わっていた。
変わったのはもう一つあり十数年お世話になった宿の白樺旅館の女将が亡くなり閉めてしまった。
そんなことがあり今回は白樺旅館からすぐにある民宿すすらんさんにお世話になる事にした。

雨上がりで釣り人の姿もなく、#10、12サイズのパラシュートフライに反応は良く短時間だったが楽しめた。
ヤマメのサイズはイマイチだったが大型のフライに出る釣りはワクワク感がいい。
明日からはテンカラ名人と3名の猛者が集結し5人で秋神川を釣り尽くす!?予定だ。