moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月8日(曇り時々晴れ間)     *repo*   kiyo

久しぶりにソロ車中泊で南アルプスへ。1日目。



久しぶりにソロで車中泊釣行です。
最初の予定では群馬県北に行こうと思っていましたが天気が・・・。
標高が高いところでは雪マーク。サスガに腰が引けてしまいました(笑)

と言うことで少しでも天気が良さそうな南アルプスに急遽予定変更です。

いつものようにのびり9時過ぎに車止めに到着。ただ午後から雨の予報。
車止めには5台先行者の車が止まっていましたが、青空に誘われ雨が降る前に今まで入ったことがない深部に入ろうと思い歩き始めます。



渓流の盛期のバロメーター。ヤブウツギが咲いています。
朝の冷え込みも無かったし今日はいいだろうな〜と思いながら先を急ぎます。





歩き始めて30分。
嫌な雲が沸き始めました。予報では午後から雨、場所によっては雹が降るという事だったので気の弱い自分は不安になり・・・。



深部ではなく浅部で釣りをすることにします(笑)。

ここならいつでも逃げ帰れます。



そして釣りを始めてすぐにヒット!!
一日の始まりの最初の反応がすぐにあるとサイズはともかくうれしいものです。



10時を過ぎると完全にスイッチが入りました。





開きにいるイワナはいい発色をしていますが、反転流の奥にいるイワナは真っ黒です。
やっぱり今シーズンは季節が遅れているのかな〜。



真っ黒。



デカい頭ですがまだちょっと痩せていますね。
これがパンパンに太っていたらヤバい引きをしたんだろうな〜。



真っ黒。



絶好調ですがひと区間釣っていい時間になったのでいっぷくタイム。



そして午後の部。
午前中にやったポイントから少し下流に戻って釣り再開です。



午後になってもスイッチは入ったままです。
久しぶりに釣りまくりました。



そして次の日にやろうと思っている本流の活性調査。



アゲアゲです。

状況が分かったところで今日の釣りは早めに終了。
めったにない爆釣状態だったのでもう少しやりたい気持ちはありましたが温泉が最優先(笑)。

ちょっと走って温泉で癒されます。



少しぬるめのお湯にゆっくり浸かって体を休めます。
そして今日は一人祝勝会。

ビールがうまいうまい。



明日は本流で一発大物ねらいの予定です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る