moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月29日(晴れ)     *repo*   kiyo

今シーズン初の東北遠征 3日目。大増水。



朝起きると青空が覗くまずまずの天気。

だがしかし・・・。昨夜の夜中に降った本降りの雨。
イヤな予感はしていましたが川は大増水。



が〜ん・・・。

ほんとは別の川の新規開拓の予定でしたが、この状況ではちょっとリスキー。
仕方がないので勝手知ったる昨日までの水系でなんとかできる場所を探してやってみます。

目指すは支流の支流。熊チックな林道を進みます。



少ない引き出しの中から選んだ川。
ここはヤマメとイワナの混生域。ヤマメなら多少の増水でもフライに反応してくれるだろうと期待します。
水はかなり多いですが濁りはなく、何とか釣りをすることが出来そうです。





入渓してすぐに瀬の中の小さな肩からヤマメが出てくれました。
この季節の増水はヤマメの活性を上げてくれたようです。





午前中はヤマメのみの反応でしたが、昼を過ぎた辺りからイワナに切り替わり始めました。





イワナたちの活性が上がってきたので昼休み無しで延長戦。
一発デカいのが来るかと思いましたがサイズアップならず。





ひと区間釣ったので取りあえず遅めの昼休憩。
この後はどうしようか悩みます。
今やっている川も好調なのでこのまま他の区間をやるという選択が無難でしたが、前日逃した大物が気になってしまい最後に戻ることにしました。
雨が上がってから丸半日経つのでもう濁りは取れているはず。
昨日はほとんど流れが無く狙いずらかったですが、増水でいい流れが出来ていることに期待します。

そして残り時間が少ないのでポイントを直撃します。
だがしかし・・・。

岩盤沿いにバブルラインが出来ていることに期待していましたが、つまらない所にバブルラインが出来ています。
これではデカいイワナは期待できそうもないな〜。
それでもせっかくなのでフライを流してみます。



すると・・・。





チーン!



その後、流れ込み周辺を狙って何匹か追加しましたがデカいのは出てくれませんでした。



あまり粘ってもサイズアップは期待できそうもないので早めに終了します。



今日もスーパーで食材を調達。
やっぱり近くにスーパーがあると楽ちんだな〜。



明日は少し早めに出発して宮古の渓をやる予定。
雨から中一日なのでタイミング的に期待大ですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る