moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

5月31日(雨)     *repo*   kiyo

今シーズン初の東北遠征 最終日。遠野へ。



今回宮古に行ったもうひとつの目的。
宮古市魚市場の中にある魚市場食堂。ネットで調べたら朝7時からやっているのでここで朝食を食べてから遠野に向かいます。



今日は午前中から一日雨の予報。なのでいつもより少し早く行動開始。
ここから入渓点までは1時間ちょっと。向かっている途中から雨が降ったりやんだりしています。
かなり出鼻をくじかれた感じですがとりあえず川に向かいます。



ちょうど入渓ポイントに着いた時から雨が本降りになって来ました。
着替える前だったのでやるかどうかかなり迷います。

それでもせっかくここまで来たのでずぶ濡れ覚悟でやることにします。

そして一つ目のポイントからすぐに一匹目。
開きの肩からだったのでヤマメかな?と思いましたがチビイワナでした。
いちばんいい所にチビイワナが陣取ってると言うことはちょっと嫌な予感です。



その嫌な予感は大外れ。肩からの反応はありませんがイワナらしいポイントからは面白いように反応があります。





去年来たときは流れの中からヤマメが良く釣れましたが、今年はヤマメはまったく釣れませんでした。

あっ!そう言えば本降りだった雨がいつの間にか小雨になっています。
反応もいいし雨も大したことがないし、諦めて帰らなくて良かったな〜。







水の中から顔を出している根っ子のところから。
フライが引っかかるのを覚悟で流した渾身の一投。根っ子から1センチくらいの所から出ました。





そして次のポイント。
いちばん良さそうな反転流からは反応ありませんでしたがその横の穴から出ました。



真っ黒。

気が付けばもう1時を過ぎています。反応が良かったのであっという間に時間が過ぎてしまいました。
いちど車に戻って遅めのお昼タイムにします。

そして午後の部。
少し上流の違う区間に入ろうか悩みましたが去年やり残した別の支流が気になったので偵察がてら見に行くことにします。



去年入った更に上流の区間です。
地図を頼りに車を走らせると思った通り入渓出来そうな所に来ました。
これで去年やった区間と今回の区間が繋がりました。



釣りの方はイマイチ。
渓相はなかなかいい感じなんですけどね。



そして最後に堰堤登場。
この堰堤は簡単に巻くことが出来ました。そしてそのまま帰りの林道に出られたので今回の釣りはここまでにします。



少し早いですが温泉に入ってその後はスーパーで買い物。
せっかく遠野に来たのでやっぱりジンギスカンですね。



今回の遠征はちょうど台風が近づくタイミングだったので天気が心配でしたが終わってみれば毎日釣りが出来ました。
タイミング的にバッチリだったようで連日いい釣りが出来ました。

東北の川に感謝です。



おまけ。(6月1日)

目覚めとともに遠野を出発。
三陸の海を見ながらのんびりドライブ。

せっかくなのでおみやげを買ったり。





今回は奮発して豪華にランチしたり。



ちょこっと景色見たり。



楽しい東北の旅になりました。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る