moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月6日        *repo*   syatyou

二十日ぶりの釣り。



2019年からのコロナ禍で旅行を控えていたが、5年ぶりに5月下旬から6月初旬まで長めの旅行を楽しんできた。
釣りにとってもこの時期は楽しい時期なのだが・・・。

そんな訳でしばらくぶりの釣りを帰ってすぐに中津川で午後から遊んできた。
渓流釣りにも良い時期だがキャンプや河原でのバーベキューにもいい時期なので釣り以外の人たちでぎやかになっていた事と鮎釣りも始まっていた。

一通りポイントを見てキャンプやバーベキューが撤退を始めたポイントで夕まずめをやることにした。

水量は12トンの多目でダメだと言うフライマンもいるが、個人的には好きな水量だ。





4時半を過ぎた頃ハッチが始まりセキレイが空中で見事な飛行でキャッチして河原に降り周りを気にしながら食していた。
それに伴い単発だったライズが頻繁になりいよいよ爆釣モードに突入かと思いきや本物は食べるがフライには反応しない状況が続きなかなか手強い。





結局ハッチが一段落した後ヒットが続き6時に釣りを終えたが、多分暗くなり始める7時前後から本格的なスーパハッチがあるのでは無いかと思われる。
ヤマメのコンディションは良く元気で引きもいい。












釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る