moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月12日(晴れ)     *repo*   kiyo

今シーズン初の渓泊釣行。1日目。



去年悪天候のため仕方なく中止にした一泊二日の渓泊釣行のリベンジに行って来ました。

天気予報では初日は晴れ。二日目は午後から夕立の可能性があるという事でしたが、二日目なら多少降られてもいいかな?
と言うことで決行します。なんせいちばんの目的は夜の焚火と宴会なのでその時に晴れていればOK!!(笑)。

メンバーは去年と同じ、flyaokiさんとkamiさんと私(kiyo)の3人です。



車止めには先行者の車はありません。しめしめ。
と言うことで出発の準備をしていると電動チャリのお二人がやって来ました。ガ〜ン・・・。

あいさつをしてお互いの予定を伝え沢割りをします。
お話を聞くとかなりこの川に精通したフライマンの方たちでした。
いろいろ情報や入渓点などを教えていただいた後、先に行ってもらいました。

我々はとことこ歩いてテン場を目指します。





ヘルメットを被っている理由の一つがこれ。
かなり崩落が進んでいます。林道そのものが切り立った崖のようなところなので落石が心配です。







そして気力と体力が限界に近づく頃にテン場に到着しました。
とりあえずテントを設営した後、大量の薪を集めたところでいい時間になったので少し早いお昼タイムにします。



そして12時を少し過ぎた頃にいよいよ釣り開始です。

朝会った方とバッティングしないようにflyaokiさんはテン場の目の前の支流に。
kamiさんと私(kiyo)は朝の方が退渓すると言っていたさらに上流の行ったことがない区間に探索に行きます。

flyaokiさんのレポは →こちらからどうぞ。



地図を頼りに川に降りられそうな所を探しながら歩きます。



なんだかんだで1時間以上さ迷ってやっと降りられそうな所に辿り着きました。



やった〜!! 降りられました。

そしてある事情があってkamiさんが先に釣り開始。
開始したと思ったらさっそく釣っています。



私(kiyo)も少し遅れて釣り開始。
実はロッドをつないで軽く振ったら穂先の継ぎのすぐ上からポロっと折れてしまいました。
先週まで普通に使っていたのになぜ???そしてこんな時に限って予備ロッドをテン場に置いてきてしまっていました。
テン場まで戻るのも嫌なのでとりあえず持っていたベルクロとティペットでぐるぐる巻きにして釣りを開始したと言う訳です。



それでもここのイワナは優しくお相手をしてくれます。



めちゃめちゃ癖の強いロッドが出来上がりました(笑)。



そしてその直後、かなりデカいのを掛けましたが折れたロッドを少しかばったその隙に岩に巻かれてゲームオーバー。
デカいやつに隙を見せたらやっぱり負けですね。

kamiさんも順調に釣っています。



強い癖にも慣れてきて私(kiyo)も好調になって来ました。





パチリをパチリ。





パチリをパチリ。





そんなこんなで今日最後のポイント。
壊れた堰堤ですが、その気になれば巻けそうでしたが時間が時間なので次回の宿題にしておきます。

一匹交代と言うことでまずはkamiさんから。
やらかしてしまいました・・・。



選手交代。



やりました!





そしてここからだと林道に戻れそうもないので川通しで引き返します。
引き返す途中の沢でちょっとした滝があったのでちょっかいを出します。

まずはkamiさん。やらかしてしまいました。



選手交代。やりました。



結局釣りが出来た時間は2時間くらいでしたがまあまあ楽しめました。
せっかく癖の強いロッドに慣れて来たのにな〜。



そしてテン場に戻るとflyaokiさんは先に戻っていてくつろいでいました。



そして今回のメインイベント。
焚き火スタートです。

って言うか薪を集め過ぎた気が・・・。こんなにたくさん燃やし切る事が出来るんでしょうか?



明るいうちから宴会開始。
この時のために重い荷物を担いできたわけです。



食事の後は焚き火を囲んでのんびり。このひと時は癒されます。



のんびりしているとどっぷり暮れてきました。
一人だと耐えられない怖さですが、3人いると神秘的な時間帯です。



ファイヤー!!





なんだかんだであれだけあった薪はほとんど燃やしてしまいました。
やっぱり焚き火はいいですね〜。



そして明日は核心部をやる予定。
朝、車止めで沢割りをしたフライマンに譲ったエリアです。

今日上流部をやった感じだと明日は楽しいことになりそうです。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る