moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月12日        *repo*   syatyou

甲州の渓へ釣行。



午前中の用事が早く終わり、中津川を考えたがカーナビに甲州の渓に目的地を入れると11時40分到着と出た。
先日kiyoさんと行った時、気になっていた区間があり近いうちに行て見たいと思っていた。
渋滞もなく走り川沿いを走っていると釣り人のらしき車が至るところに停まっていて出遅れたことを感じた。

気になっていた区間にはやはり車が停まっていて川を覗くと釣り人の姿が見え、さらに上流の区間にも車が停まっていた。
結局、空いている区間を探し釣り始めたが、流れが早くドライフライでは難しく再び移動する事にした。

最初に入った区間はライズがあれば大物が出そうだが、残念ながらハッチもライズも無く魚影も確認できなかった。



上流へ移動して前回入った場所が空いていたので河原でゆっくり昼食を食べ釣りを再開したが、やはり新しい足跡が・・・。







先行者が入ってから時間が経っていたのか、ゆっくりの昼飯の時間が良かったのかイワナらしいポイントから好反応!
反転流にフライを置き、回り始めて石の側面を擦るように流れフライが消え合わせるとヒットし岩魚釣りの醍醐味を味わうことができた。









最後に入った区間では、反応がなく諦めかけた時にヤマメが釣れ、その後も続けたが反応がなく退渓点近くになり餌釣りの人が先行していたことで釣れない訳が判明した。
人気河川で釣り人も多いが、なかなか魅力的な渓だ。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る