森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
6月17日(晴れ) *repo* kiyo
今日はちょっと足を延ばして栃木、県北の渓へ。
今回は毎月恒例(?)kikuさんとの釣りでした。
今回は前回と同じ川へ。前回偶然再会したこの川のエキスパートのAさんから教えてもらった川が気になったので午前中はその川の探索。
その後は流れでどうしようか決めるつもりです。
自分たちとしては早めの行動。8時半に川に向けて歩き始めます。
こんな夏っぽい爽快な天気での釣りは今シーズン初めてです。
きっとイワナもごきげんでしょう!!
吊り橋を渡ってまずは川に降ります。
下流部はがれ場になっていてポイントが少ないのでしばらく河原を歩いて上流を目指します。
そして現れた堰堤を巻きます。
堰堤を巻いた後はいい雰囲気になってきたので釣りを開始します。
すると3投目くらいであっさりヒット!!
初めての川での最初の一匹はうれしいですね〜
そしてkikuさんも。
パチリをパチリ。
イワナの反応は反転流がメインです。よく見ると水が少し白く濁っているので昨夜の雨で水温が低下したからでしょうか?
いい雰囲気の岩盤沿いのバブルラインからは反応がありません。
そして白濁りgが取れ始めたタイミングでイワナの反応が良くなってきました。
そしていよいよこれからというタイミングで通らずが現れました。
ここでは岩盤沿いのバブルラインからしっかり反応があります。
タイミング的には多分これからだと思いますがどうしよう・・・。
ちょうどお昼を過ぎたのでおにぎりを食べながら作戦会議。
よく見ると崖にロープが垂れていますがそこはほとんど垂直。でも行ってる人はいるんだよな〜
無理すれば行けそうですがその先が分からないので
“今回は”やっぱり引き返すことにします。
そして一度車に戻って本流をやることにします。
時間は3時ちょい前。微妙な時間なので少しだけ歩いてピンスポットで大物狙いをします。
いかにも大物が潜んでいそうな流れですが反応は渋めです。
さっきまでおらかな支流のイワナを相手にしていたのでなかなか切り替えが出来ません。
なかなか反応が得られない中、反転流の奥の石を舐めるように流すとやっと出てくれました。
そして時間切れ間近、反転流がその奥でS字に曲がったそのいちばん奥から。
支流の探索&本流で大物ねらい。まあまあ作戦成功!
歩きすぎて足腰はがくがくですが・・・。こんどは支流のあの先をやるのか???
kikuさんお疲れさまでした。次回はあの先にリベンジですね(笑)。