moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月18        *repo*   syatyou

南の島へ。



今日から三日間、前々から我が家からすぐ近くにお住まいのフライマンS氏に誘って頂いていたソルトウオーターフライを楽しむため二人で奄美大島へむかった。
海でのフライは初めてで準備もよくわからず、ベテランのS氏にいろいろ教えて頂き、とりあえず30年以上前に湖で使っていたオービスパワーマトリック10#6、8ロッドと新たにソルト用のラインを購入し、あとは今あるもで代用し挑む事にした。

行きの高速も渋滞がなく朝6時半過ぎに羽田に着き、手続きを済ませ飛行機に乗り込んだ。



羽田では雨の中の出発だったが、飛び立ってすぐ雲の上に出ると下界の雨が嘘のように晴れていた。
奄美の天気はどうだろう、釣りは出来るだろうか?



雨の鹿児島空港で乗り替え正午に奄美空港到着。



今回三日間お世話になるガイドの 安田氏 が空港で出迎えてくれ、
昼食(奄美料理)を取りながらレクチャーと予定を聞き安田氏の営むショップで足りないものなどを購入し身支度をして釣り場に向かった。









昨夜からの雨はほとんど上がっていたが、川からの濁った流水が沖の方まで見て取れた・・・
が昼食の時、安田氏から淡水と塩水の比重の話があり、濁りは表面だけで濁りの下にある海水はきれいで問題はないとの事だった。
むしろこの濁りが、人とラインの気配を消し良い釣果を得られる事もあるそうだ。





話の通りの展開になり、3投目?でいきなりミナミクロダイがヒット!
強烈な引きに慣れないやり取りが続いたが、無事ネットイン出来ソルトウオーターデビューを果たせその後も2尾追加した。



S氏にもヒットがあり笑顔で1日目を終了し宿に向かった。





ビールで祝杯!
宿の夕飯は奄美料理の豚骨やトビンニャ?(テラダ貝)他食べ切れないほどの量で腹も釣果も話も大満足な1日目が終わった。








釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る