moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

6月25日(曇り)     *repo*   kiyo

のんびり気ままに群馬の渓。1日目。



予定では一週間の行程で東北を回るつもりでしたが日曜日に大雨の予報。
どうしようか迷いましたが日程を少し短縮して群馬、県北の渓でのんびり気ままに釣りをすることにします。

空を見上げながら今日の川を選びます。
この日に入ろうとした川の上流の山にはちょっと嫌な感じの雲が掛かっていたので一つ山を越えた川に向かいます。

雲ってはいるものの空はだいぶ明るい感じ。これなら雨の心配をすることなく釣りが出来そうです。



駐車スペースで着替えていたら二人組の釣り人が。
フライとルアーの方たちでした。
どこに入るのか話し合い自分はあまり歩きたくないのでお二人には上流に入ってもらい私(kiyo)は下流部に入ることにします。



二日前に雨が降ったはずですが、かなりの減水。
ちょっと厳しいかな〜?と思いながら釣りを開始すると予想に反して好反応です。
しかもプールにはイワナが浮いているのが見えます。





対岸のブッシュの奥のちょっとした反転流。
水深があまりないので軽く流してみますが反応なし。もう少し水深があれば粘るんですがブッシュにフライを取られるのも嫌なので次に行くことにします。

なんとなくその反転流を見ながらラインをリールに巻き取ります。
さて、移動。と思った瞬間、ゴボッとライズしました。ライズの雰囲気からしてかなりデカい感じ。
ついさっきは軽く流しましたが、ライズを見てしまったのでフライがブッシュに引っかかるのを覚悟で奥の奥まで入れます。

するとガバッとフライをひったくりました。

想定外のうれしい一匹です。



その後も好調に釣れ続きます。
こんな日があるからこの釣りはやめられません。



ひと区間釣ったところでとりあえず退渓。
まだ少し時間が早いのでどうしようか考えましたが満足したので今日は修了することにします。



そしてひとり祝勝会。
ただこの日は風も無く蒸し暑い夜。もつ煮豆腐で汗だくです。
夜は寒いと思っていましたが完全にメニュー選択をしくじりました(笑)。



そして明日は久しぶりsyatyouさんと合流する予定です。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る