moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月4日(猛暑)     *repo*   kiyo

久しぶりの南アルプスの渓。



ふと思い立って南アルプスの渓に行って来ました。
急に行くことにしたのでちゃんとチェックしなかったのが悪かった・・・。

なんと川は大増水と濁り。いつの雨の影響??
先週の群馬の川が渇水だったので川を見るまで思ってもいませんでした。
ホントは本流をやりたかったんですがこれでは仕方がないので支流に逃げることにします。



8時過ぎに駐車スペースから歩き始めます。
それにしても暑い。歩き始めて5分もしないうちに汗だくです。ある意味まったく日陰が無い本流より良かったかも(笑)

眼下に見える川は真っ白。これで釣りが出来るのだろうか・・・。



道路脇の側溝から水が噴き出しています。そう簡単に水は減らない感じですね。



10時過ぎにやっと入渓点に到着。熱中症一歩手前な感じです。
いつもなら休憩なしで歩けるんですが、今回は2回も休憩を取ってしまいました。

覚悟はしていましたがかなり男前な水量です。



ド・コ・ヲ・ナ・ガ・セ・バ・イ・イ・デ・ス・カ・?



それでも何とか流せるポイントさえあればイワナの反応は上々です。



さて、どこから出たでしょう・・・。







あまりサクサク釣り上がっちゃうと釣り区間が終わっちゃうのでのんびりお昼タイム。



そして午後の部開始。

イワナ見〜っけ!!



先に見つけたらこっちのもんです。



ブラインドでも。







そして遂に遡行が出来なくなりました。
いつもなら対岸に渡って釣り上がる区間ですが、当然この水量では渡ることは出来ません。
いちど登山道に出てからもう一度入り直すという選択肢もありましたが、どうしよう?

ちょっと時間は早いですがたくさん釣ったし、温泉にも入りたいのでここで山を降りることにします。



川を見たときはダメかと思いましたが諦めずにやって良かったです。
あちこちでゲリラ豪雨が降っているので川選びが難しくなる季節ですね。






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る