moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月7〜8日        *repo*   syatyou

今シーズン初の東北釣行。



5月6月は東北へ行っていることが多いが、今年は雑用が多くあり、やっと今日から6日間の予定で青森、岩手へ行くことになった。
梅雨時でどこへ行くか、どうなるかは、天気予報次第で決めるつもりだがどうも天気怪しいようだ。

7月7日。
急遽今日行く事に決まったので、午前中はフライを巻いたり買い物をしたり準備し、午後3時に小雨が降る中我が家を出発。
東北道は小雨だったり、大雨だったり・・・
午後10時東北道滝沢PAまで走り車中泊、明日岩手で遊ぶか青森にするかを決める事にした。



7月8日。
朝6時半過ぎ目覚め、外を見ると雨が上がっていて朝食をとりながら天気を調べ、青森の八甲田山の渓へ向かう事にした。
途中宿に連絡を取り川の様子を聞くと水位は平水よりやや少ない位だとの事だった。







昼から本流と支流で5時間ほど遊び釣果も良く1日目を終えたが、今日はヤマメが多く釣れイワナがなぜか少なかった。
フライは水生昆虫より陸生昆虫#12、10のアントやラバーレッグのフライに強く反応があった。
夕食の時、宿のご主人から私の好きなもう一つの渓は、クマが頻繁に出ているので行かないようにと注意があった。
群馬の渓でも過去にクマの気配は感じたことがなかったが、今年は出会っているのでどこの渓でも注意深く釣りをしなければと思う。

スレているからなのか水量が少ないからかなのか反応もいいのだが、フッキングせずヒットしてもバレることが多い。
  そんな中元気なヤマメ、イワナが楽しませてくれた。














釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る