moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

7月18日(晴れ)     *repo*   kiyo

大雨の後の大増水・・・。



群馬、県北の渓に行って来ました。

前日までの3日間で降った雨の雨量は100ミリを超えました。
国土交通省のデータを見ると目的の川は一時的に水位が1メートル強の増水。
どうしようか迷いましたがダメもとで行ってみるだけ行ってみることにしました。

今回のお供はsetoさん。一か月ぶりの一緒の釣行です。

とりあえず川の様子が見たかったので自分が知っているこの辺りの川でいちばん水が引くのが早い川を覗きに行ってみますが・・・。



ですよね〜。



濁りこそありませんがだくだくです。

ホントはsetoさんが行ってみたいと言っていた川があったんですが見に行くまでも無く。
このまま釣りは諦めて温泉に入ってまったり。
という選択肢もありましたがせっかくここまで来たので出来そうな川を探してジタバタすることにします。

さ迷う事1時間。
出来そうな川に辿り着きました。ここはずっと前から気になっていた支流のそのまた支流の沢です。
なかなかタイミングが合わなくて今までやった事はありまでんでしたが、増水のおかげで今回タイミングが合いました。

いつもはチョロチョロの流れですが一年を通して水が絶えることはないので必ずイワナは居るはずです。
そして今日は雨のおかげでいい感じの流れになっています。



そして入渓してすぐにイワナたちは好反応!!
さっそくsetoさんにイワナがヒット!

この時は爆釣の予感しかしていませんでした。この時は・・・。





setoさんも自分も大好物な渓相です。
イワナの反応もいいしご機嫌で釣り上がります。

だがしかし・・・。反応はいいんです。反応は。

初めの何匹かは気にしていませんでしたが、4〜5匹やらかした後から嫌な予感がし始めました。
要所要所からイワナの反応はあっても見に来るだけだったりすっぽ抜けばかり。

しかも会心のタイミングでヒットしたのにファイト中にバラしたり・・・。





釣りスタートが遅かったので気が付いたらお昼をだいぶ過ぎてしまいました。夢中で釣っていたのであっという間でした。
やらかしてばかりの嫌な流れを変えるために少し遅いお昼休憩にします。



そして気を取り直して午後の部スタート。



そして滝がやって来ました。滝の存在は知っていましたがやっとこの目で見ることが出来ました。

ここは水面がぱちゃぱちゃで流すところがあまりありませんが、流木が溜まっているすぐ先が何とか流せる感じです。
最初にsetoさんがチャレンジします。
そして数投目にヒット!!! 流木が(汗)

そして私(kiyo)にバトンタッチ。
いいタイミングで流れた瞬間いいサイズのイワナが口を開けながら浮いて来ましたがフライを咥えられず・・・。
少し粘りましたがその後はまったく反応なし。負けました。



さあ、どうしよう?
巻けそうなルートはありますが滝の飛沫で岩は濡れてぬるんぬるん。危ないのでやめておきます。



しかし諦めの悪い二人。
少し下った所から登山道に戻り小さな沢伝いに滝の上に入り直しします。



いいポイントが続きますが反応が無くなってしまいました。



更に進むとだんだん空が近くなってきました。
こんな渓相ならイワナさえいれば反応くらいするはずですがまったく反応がありません。
もしかしたらさっきの滝が魚止めだったのかも知れませんね。
今日は水が流れていますが渇水時には水が無い可能性もありますね。

検証は今後の課題にしようかどうか迷うところですね。



そして一旦山を降りることにします。



少し早めに山を降りたので中途半端な時間が残ってしまいました。



ここは少し水は多いですがギリギリ釣りが出来そうなので時間までダメもとでやってみます。







はい。ダメでした。

時間的にちょうど熊さんが活動を始める頃。
登山道に出るためには熊笹の中を藪漕ぎしなければならないのでビビりまくりです。

そしてやっと登山道に出て車に戻ります。



今日は結局朝一でsetoさんが釣った一匹だけでしたが、釣果以上に楽しい釣行になりました。

setoさん、今日は引きずり回してスミマセン(笑)
次回は例の川に行きましょう!!






釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る