森とさかなをたいせつに・・・。
since 2005
8月7日 *repo* syatyou
野反湖釣行!2日目。
深夜からの雨が朝6時を回っても止まず、出発は大幅に遅れもうニシブタワンドへ行っても無理かも知れなおと思ったが、行くだけ行ってみる事にした。
やはりなるほどと思える場所には釣り人がいた・・・左側には5人、話を聞くと野反湖に毎日通っているらしい強者のようだ。
右側の1級ポイントに1人とその対岸に2人。
という事で空いている場所に入ったが、空いているということはそれなりのところだったようだ。
それでも時々届きそうな場所でライズがありドライに変えてキャストを繰り返してみたが、反応はない。
慣れない釣りで沈めたり浮かせたりとフライが定まらず釣れる気がしなかった。
12時少し前この場所を諦め昨日見たポイントへ移動した。
朝ニシブタワンドへ向かう途中の川は思っていたより濁りが強く水量も多かったので湖が心配だった。
花の駅Pから様子を見る湖は濁りも増水もしてないようだったのでニシブタへむかった。
ダムからの風景。
釣り人が一人見えた。
Pに車を停めてニシブタへ降ると左側の岬に5人、話を聞くと目の前に深場がありニジマスや大きなハコスチが溜まっていて毎日来ていると言う野反湖で有名な猛者軍団の様だった。
右側には、1級ポイントと思える場所に一人と、対岸にも2人いて空いている場所に入れてもらったが空いてる場所はそれなりの場所のようだった。
1級ポイントのフライマンは2尾取れたそうだ。
ニシブタから移動してイカ岩ポイントと呼ばれている場所へ移動して、昼食を食べてる時に雨が降り出し激しい雷雨となった。
一瞬雨が小降りになった時、近くに雷が落ちたようで車が揺れすこしあわててしまった。
雷の音も遠くに去り、薄日が射し始めたので時間もなかったがあそぶことにした。
慣れないダブルハンドのロッドで虹鱒をニシブタでかけた事が今回の収穫だったが、バラして住まい釣果には繋がらなかった。
午後2時半野反湖の釣りを終わりにした。