moritosakana
森とさかなをたいせつに・・・。                                          since 2005

3月23日        *repo*   syatyou

貴志川一般渓流解禁日。



まだ夜が明けないうちから何だか周りが騒がしくなって来た。
さすが待ちに待った一般渓流の解禁初日だ。
解禁日は放流場所に釣り人が集中して大混雑するとのことで、一段落する午後から釣りをすることにした。

まずは様子を下流から桜を見ながら回ってみた。





駐車スペースはどこもいっぱい。
河原を見ても釣り人で入るスペースなどは見当たらない。

やはり午後一段落すまで待つことにし漁協の事務車で時間を潰し、昼食後支度をして川へ。

午前に比べかなり釣り人は減ったが、フライで釣はできそうもなく昨日ライズがあったCRへ。







CRは今回も放流はしなかったということだが、昨日と同じプールでライズが見られ一人フライマンがいたが、下流に声をかけ入りライズの釣りを楽しんだ。
一般渓流にどのくらい(昨年と比べ)放流したかはわからないが、こんなに釣れない解禁日は初めてだという話が多く聞かれた。
神奈川の中津川もそうだが、あちこちの渓で今シーズンは解禁日からあまり釣れないと言う話を聞く。














釣行記一覧へ戻る
森とさかなトップへ戻る